モーションウィジット

2020年7月18日土曜日

【特産品】早摘みメロン、メロンの漬物って食べたことあります?

守谷市内散歩の帰り、やっぱり守谷に来たからにゃ、常磐道のサービスエリアに寄っていかないと。
市内から道の駅にとも思ったんですけど、探すのに時間をかけるより確実ですしね。

DSC_0516.JPG
県をまたいだ移動制限が解除されているとはいえ、まだまだ交通量は戻っていない時期。
フードコートも空いていて、いつもこうだと楽でいいんんでしょう。

DSC_0515.JPG
あれ、SAにも道の駅みたいな施設、野菜を販売しています。

休憩がてらササっと新鮮な野菜を買える、ありそうですけどあまり見たことないなと。
ここで何か買って… あ、夕方なので既に売り切ればかり、まぁ仕方ない。

DSC_0517.JPG
でと、買ってきたのは早摘みメロンと…、Den?

Denは、要は五家宝ですね。
たまに食べると、五家宝は美味しいなと思うのは相変わらず。

DSC_0521.JPG
早摘みメロン、甘いのではなく塩っぱいんです。

甘くて大きなメロンを育てるためには果実を間引く訳で、これを摘果というらしい。
その摘果メロンを塩漬けにしたのがこれ、味はきゅうりに少し似ていますけど、青臭さはなし。

コリッとしっかりした食感がよく、酒のツマミにいい一品。
暑い日の午後、縁側で風に当たり涼みながらこれで一杯、なんていうのは最高でしょうね。

今回も、面白いものを知ることができたなと。




【今日のワンポイント】
・そういえば早摘みメロン、醤油漬けも置いてありました。色の鮮やかさで塩漬けを買ってきましたけど、醤油の方が味に深みがありそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿