モーションウィジット

2019年4月9日火曜日

【グルメ】台湾まぜそばを混ぜ混ぜ、追い飯も混ぜ混ぜ

宗吾霊堂で蕎麦を食べて、家に向かう電車の中、なんかお腹が空いたなぁ。
 
朝も早かったし、身体を動かした後、蕎麦1盛では足りずか。
よし、もう一品何か食べていこう。
 
 
地元駅に止まらない快速だか特急だかで、だったら本八幡まで行って、あの近辺で…
そうだ、徳島ラーメンの店があったな。
 
DSC_1042.JPG
店名は「徳福」、前回は確かノーマルな徳島ラーメンを食べたような…あ、この記事だ
今回は変化球で、台湾まぜそばを食べてみることにするか。

DSC_1035.JPG
13:00近くとピークを過ぎていたせいか、店内は空き気味。
それでもポツ、ポツぐらいにはお客さんがやってくるのは、麺大盛りや卵1個が無料サービスが寄与しているんでしょう。
 
あ、私も当然、台湾まぜそばを大盛りにしてもらいました。
え、既に蕎麦食べているだろうって? 言われてみればそうだった…
 
DSC_1036.JPG
待つこと5分ちょっとで到着した台湾まぜそば。
青ネギも挽肉もたっぷり、美味しそうじゃないですか。
 
よし、それでは頂きま~す。
 
DSC_1038.JPG
その前に、具材はよ~く混ぜ混ぜ。
台湾まぜそばの鉄則ですね。
 
そしてズズッっと一口麺を啜ると、魚介の旨味が凝縮したスープの風味がいいなぁ。
麺は中太、ラーメンよりも若干固めに茹で上げているようで食べやすい。
 
あっ、卵を入れるの忘れてた!
生卵を加えて、再び混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ。
 
改めて食べると、卵で味がマイルドになって、少々パンチが足りない気がするな。
 
DSC_1041.JPG
そこで登場するのが、このお店オリジナルの辣油。
そこそこ辛そうではありますけど、自分の耐性は高いので問題ないだろう。
 
たっぷりとかけて、再々度の混ぜ混ぜ。
 
DSC_1039.JPG
おぉ、いい感じに仕上がりましたね。
味もばっちり、ピリ辛でコクがあって、魚介スープに絡まる挽肉やネギの旨味。
 
なるほど、これが台湾まぜそばの美味しさなんだな。
 
DSC_1040.JPG
追い飯も、残った具材によ~く混ぜ混ぜ。
麺とはまた違う旨味、美味しいもんです。
 
混ぜてばかりのランチでしたけど、このお店、徳島ラーメンだけでなく台湾まぜそばも合格点。
また機会があったら、別のものも食べに来てみるかな。
 
 
徳福 八幡店
047-312-6445
市川市八幡2-3-16
営業時間 平日11:30~15:00、18:00~24:00(火は夜定休)、土・日11:30~24:00
定休日 火曜午後
 

0 件のコメント:

コメントを投稿