モーションウィジット

2019年4月26日金曜日

【観光】藤の名所、亀戸天神にて紫の美

桜、芝桜の後、本格的に温かくなってくると、藤の花が見頃に。
 
例年、ゴールデンウィークの始め頃に観に行くんですけど、少し遅かったかなと思うことが多いんです。
今年は早めに、都内随一の藤の名所、亀戸天神に行ってみました。
 
あ、そうか。
この週末のことなので、これも季節の記事優先枠です。
 
DSC_0009_01.jpg
日曜日の10時過ぎ、この時間帯だとまだ人はそれほど多くない亀戸天神。
いつも混んでいる亀戸天神がこの様子、ラッキーと思いつつも、まだ藤もそれほど咲いていないんだろうな。
 
DSC_0012_01.jpg
太鼓橋の上から見渡すと、おや、意外に咲いてるじゃぁないですか。
色が薄いのは、そういう種類だから? あ、奥の方には濃い色のも咲いていますね。
 
DSC_0016_01.jpg
スカイツリーを背景に、色の濃い藤の花。
 
この近辺に来て、初めて藤の花の香りというものを認識できたほどの咲きっぷり。
それほどいい匂いという訳ではなかったですけどね。
 
奥に咲く藤は、棚ではなく自生の木のような。
地味ではあるものの、自然で美しい咲き方だなと。
 
…あっ、よく見ると、スマホ持って歩いている人が写り込んでいるぞ。
赤いパンツが若々しくですね。
 
DSC_0023_01.jpg
よくある絵柄で、太鼓橋を背景に1枚。
背景がいつになくボケているのは… そうだ、まだその記事はアップしていないんだった。
 
いずれその時がきたら、その種明かしをすることにしますね。
 
DSC_0030.jpg
お参りをしていこうかなと思ったんですけど、この行列は、ねぇ。
次の機会にまたということで、この日は次の用事のため錦糸町に。
 
 
その用事というのも、いずれ別の記事でアップします。
 
 
亀戸天神社
江東区 亀戸3-6-1
03-3681-0010
御朱印受付時間 8:30~17:00
 

0 件のコメント:

コメントを投稿