モーションウィジット

2019年4月11日木曜日

【グルメ】痺れもあり、ちょい辛の担々麺は洒落た味

日曜日のランチ、この日は地元の下総中山駅近辺で。
 
そうだ、あのラーメン店、行ったことなかったなと思い浮かんだのが「麺居酒屋 でめきん」。
昨年4月にオープンして、そのうち行ってみようと思っていたんだった。
 
DSC_1063.JPG
改めてこうやって見ると目立つんですけど、前の道路が狭いので、通常は見上げることはまずないんですよね。
総武線はこの写真の右手すぐ近くを走っていて、意識してないと見過ごしてしまう位置関係。
 
DSC_1057.JPG
店内に入ると左手に券売機、今回は1日20食限定の坦々麺780円をチョイスです。
 
お客さんは3名と比較的空いていて、更には2階席もある様子。
天井も一部吹抜けになっていたりと、古民家チックな内装はなかなかのものです。
 
DSC_1059.JPG
お、坦々麺がきたきた。
ビジュアルはばっちり、表面に薄く胡麻が浮いているのではなく、スープ全体に混ぜ込んでありますね。
 
よし、頂きま~す。
 
DSC_1060.JPG
まずはスープを一掬い、おぉ、複雑な味だな。
 
胡麻はコクが中心、辣油のちょい辛が心地よい。
辛い訳ではないけど、挽肉には花椒も混ざっていてピリッとした痺れ感もあります。
 
DSC_1062.JPG
次は麺、スープは温めだけど、麺は熱々。
珍しくストレート麺で、うどんのような見た目通りにさっぱりした味わい、喉越しもいいなと。
 
あれ、食べ進めると、徐々に辣油が増えてくるような気がするのはなぜなんだろう。
もしかすると、底にまとめて沈めてあるのかもしれないですね。
 
 
このお店、船橋本町から移転してきたそうで、2007年の開業からの経験に培われた味なんでしょう。
際立った個性はないものの、上品な坦々麺、ご馳走さまでした。
 
 
麺酒場 でめきん
船橋市本中山2-23-8
090-9817-9275
営業時間 11:30~14:30、18:00~23:00
定休日 月
 

0 件のコメント:

コメントを投稿