モーションウィジット

2019年4月2日火曜日

【時事】今年も季節の味覚、黄金柑の甘美な香り

これも季節の記事優先、今年も送ってもらった黄金柑について。
黄金柑を食べると、寒さも終わり、いよいよ今年もボートの季節を感じるんです。
 
DSC_1146.JPG
段ボール箱を開けると、清涼感のある香りがふんわり。
 
届いたばかりではなく、少し置いてから食べた方が甘味は増す。
そんなことはわかっていても、いい香りに誘われて、ついつい手が伸びてしまうんですよね。
 
一つ食べてみると、おぉ味が濃いなぁ。
 
甘くなるのを待ちながら、毎日少しずつ。
年度末で飲み会が続くなか、帰宅後に1つ2つと食べるのは、酔い覚ましにもなっていいもんです。
 
DSC_1185.JPG
1週間経過して、しっかりとした甘味が出る頃。
冷蔵庫でよく冷やしてあるし、よ~し、美味そうだ。
 
DSC_1186.JPG
黄金柑は、包丁で4つ切りにすると食べやすい。
 
まず1房をパクッと。
う~ん、甘い!
 
酸味もあるんですけど、風味の強い甘味が圧巻。
苦味もなく、小さな粒にフレッシュな甘味が凝縮されているんですよね。
 
 
こりゃ食べ過ぎに注意だけど…
 
黄金柑も、食べ過ぎると黄疸になるのか。
そもそも、蜜柑を食べ過ぎると黄疸になるという定説は、都市伝説ではないのか。
 
 
色々疑問は沸きながらも、季節の味は楽しまなくっちゃですね。
よ~し、今年度も、仕事も遊びも頑張るぞ!
 
 
【今日のワンポイント】
・蜜柑の食べ過ぎで手が黄色くなるのは、柑皮症という症状。黄疸と異なり白眼が黄色くなることはなく、カロチンの過剰摂取によるものだそうです。高脂血症だと、この症状が出やすいんだとか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿