モーションウィジット

2019年4月29日月曜日

【ふるさと納税】東北からの野菜、ホワイトセロリが美味

今月も北上市から届いた野菜。
新鮮な野菜は、いつ食べても美味しいんですよね。
 
DSC_1171.JPG
箱詰めの野菜、今回は10品ありました。
菌床椎茸、人参、キャベツ、長芋、ほうれん草、小松菜、水菜、リーフレタス、ホワイトセロリ、きたかみ納豆で…10品あるかな…よし、書き漏れなし。
 
DSC_1185.JPG
今回、初めて食べたのはホワイトセロリ。
三つ葉のような外見で、セロリの香りがする野菜です。
 
1992年に日本で開発されたものらしく、セロリ独特の風味があるけど苦味はなし。
筋取り不用で調理手間もかからず、サラダに好適な一品です。
 
食べてみると、確かにセロリの香り、シャキシャキ食感が素晴らしい。
とはいえマイルドで、これならセロリが苦味な人でも大丈夫でしょう。
 
パクチーのようにクセが強い野菜も流行る今日、生産量が確保されれば、ホワイトセロリも売れるんじゃないかな。
 
DSC_1179.JPG
小松菜はクリームチーズ和えに。
山葵をきかせる味付けで、北上野菜で覚えたレシピです。
 
これも定番の美味しさですね。
 
DSC_1187.JPG
菌床椎茸は、ツナとチーズを乗せてオーブンで焼いています。
椎茸とツナの旨み、結構合うんですよね。
 
焼いただけの軸も、コリっとした食感がいいんですよね。
これも美味しいのも、返礼品の新鮮なものだからかな。
 
DSC_1188.JPG
長芋はただ焼いただけ。
サクッとした食感、甘味もあって、素材の良さがよくわかります。
 
解説を読むと、通常は2年で収穫するところ、3年かけて育てたものなんだとか。
なるほど、そんなこだわりもあっての美味しさなんだなと。
 
 
さて、来月は何が送られてくるのかな。
今から楽しみです。
 
 
【今日のワンポイント】
・ホワイトセロリは水耕栽培、通年収穫できるそうです。自分で栽培してみるのも面白そうだな。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿