モーションウィジット

2019年4月14日日曜日

【グルメ】白玉クリームあんみつは、小さな甘味のるつぼ

神保町から錦糸町に移動して、この日オープンしたPARCOを見物。
 
DSC_1076.JPG
お客さんがいっぱいいるなか、一応全フロア巡ってみましたけど…それほど目新しいものでもなく。
強いて言えば、無印良品がやたら広いというのが印象的だったくらい。
 
 
少々疲れたし、よし、甘いものでも食べようか。
PARCO中は混んでいたので、丸井に行ってみることにしました。
 
真新しいPARCOに比べると、丸井は古びている印象、でも錦糸町にはマッチしているんじゃないかな。
 
そんなことを考えながらコメダ珈琲店に入ろうとすると、あれ、ここにも行列ができているぞ。
だったら7階のレストラン街に、そこで発見したのが「麻布茶房 丸井錦糸町店 」でした。
 
DSC_1077.JPG
店頭のディスプレイを見て、惹かれたのは白玉クリームあんみつ。
杏あんみつも魅力的だったんですけど、ソフトクリームを食べてみたいなと。
 
え? 店内にはビールにツマミというセットもあるのに、何で甘味なんだって?
そりゃ前の日に少々飲み過ぎ、二日酔い(気味)だったんですよ。
 
DSC_1078.JPG
白玉クリームあんみつなんて、お店じゃ初めてかもしれないな。
結構なボリューム感、これを食べきれるか、少々不安ながらも頂きま~す。
 
DSC_1080.JPG
ん? 期待のソフトクリームは、ミルク系の味。
舌の上でトロッと溶ける甘さ、ん~、求めていた味だな。
 
DSC_1081.JPG
わらび餅には黒蜜をかけてと、おぉ、甘い。
甘味なんだから甘いのは当たり前、でも想定以上の甘さには、まだ舌が慣れていないなと。
 
白玉は…生温かさにもシンプルな味にも少々拍子抜け。
餡子を絡めて食べるものなのか。
 
寒天はプルンとした固さで、これも味がない。
ソフトクリームと合わせると、その無味さが際立って違和感を覚えるんですよね。
 
缶詰フルーツや杏子の甘酸っぱさ、餡子の甘さと、それぞれが独立しているのは…
そうか、そもそも白玉クリームあんみつというのはそういうものなのか。
 
一品を追求するのではなく、多種多様なものを並行的に味わう。
男性は丼、女性は松花堂弁当みたいな感じで、白玉クリームあんみつは女性向けの食べ物なんだなと妙に納得です。
 
 
甘味だけでなく、食事も可能なお店、席がゆったりととってあるので、ベビーカーの入店も問題なし。
使い勝手のいいお店だと思いますよ。
 
 
麻布茶房 丸井錦糸町店
03-3846-3606
墨田区江東橋3-9-10 丸井錦糸町店 7F
営業時間 11:00~22:30
定休日 丸井錦糸町店に準ずる
 

0 件のコメント:

コメントを投稿