モーションウィジット

2019年4月21日日曜日

【特産品】「クルード スパゲティ式めん」って知ってます?

新橋での飲み会、開始時間まで少し余裕があるなと立ち寄ったのがアンテナショップの「とっとり・おかやま 新橋館」。
 
DSC_1100.JPG
店頭に置いてあったこれ、「クルード スパゲティ式めん」とな。
 
スパゲティの後ろに「式」がついているのは何故なんだ。
それが気になって、家でのランチ用にもちょうどいいかなと、ナポリタン味を買って帰ることに。
 
DSC_1122.JPG
調理は至って簡単で、油を敷いたフライパンで麺を炒めて、粉末ソースと具材を混ぜ込むだけ。
 
麺を茹で上げる必要なし。
ソースが粉末なので、水っぽくならないのも特徴です。
 
常温保存がきくというのも、この商品のセールスポイント。
 
DSC_1123.JPG
麺の出来上がりは、もっちりには一歩足りない柔らか食感。
よくあるナポリタンよりも、若干太いかなと。
 
トマトやケチャップの風味はそれほどなく、他にはない個性的な一品。
控えめな味は、具材の旨さを引き立ててくれると思います。
 
中国地方でしか買えない麺とのことですけど、古風なパッケージといい、この独特の味わいといい、レトロ心をくすぐれば、売れること間違いないでしょう。
 
 
そういえば、「式」の正体は何だったんだろう。
 
ソフト麺は、強力粉に食塩水を混ぜて麺状にし、蒸して表面を粘化させたものを茹でるという製法。
これで伸びにくくなるそうで、蒸す工程がパスタ麺とは異なるものです。
 
この違いを吸収する言葉として、「式」をつけているんだろうと思います。
 
 
他にタラコ味もあったので、次はあれを食べてみようかな。
 
 
とっとり・おかやま 新橋館
03-3571-0092
港区新橋1-11-7 新橋センタープレイス 1F
営業時間 10:00~22:00
無休 (年末年始のみ休み)
* 2019/03/29~4/25は改装工事のため休業
 

0 件のコメント:

コメントを投稿