モーションウィジット

2019年4月27日土曜日

【グルメ】シャッキシャキの王道タンメン、少々変わった炒飯も

家の近所で、平日の晩飯。
 
一度も入ったことがないお店にと、ラーメン屋さんの「ばっ玉」に行ったらお休み。
20年以上すぐ近くに住んでいて、ごくごくたまに行こうと思った時に限って必ず休業、つくづく縁がないんでしょう。
 
そうだ、駅に向かう途中の「中華料理 京華」は、Googleマップの評価が高いんだった。
よし、あの店にしてみよう。
 
DSC_1153.JPG
店内に入ると、店主らしき方がご夫婦で椅子に座って談笑中。
あれ、まだやっていないかなと躊躇すると、「はい、いらっしゃい」。
 
平日18:40頃なので、まぁ確かに、不意を突かれたという時間帯だったんだろうな。
 
「おススメのタンメンと半チャーハン、お願いします。」
メニューを細かく見るのも面倒だし、850円で2品、このお店の味がわかるかなと。
 
DSC_1155.JPG
待つこと5分強、まず運ばれてきたのはタンメン。
 
野菜たっぷり、湯気がもうもうと上がっていて美味しそうだなぁ。
よし、頂きます。
 
DSC_1156.JPG
まずは野菜から。
う~ん、シャッキシャキ。
 
タンメンは、このシャキシャキ感がたまらんのです。
キクラゲもプルンとした食感、野菜の旨味がじんわりしみ出たスープもいい味わいだ。
 
DSC_1157.JPG
そして麺。
中細ストレート、太めの素麺といった見た目ですけど、箸で掴むとそこそこまとまった量になるんです。
 
一気にズズッっと。
ふはぁ、熱っちっち~…
 
欲張っちゃいけませんね。
 
麺そのものの味は単純ながらも、野菜の旨味をたっぷりと吸って美味。
この麺、結構な量が入っていて、スープと野菜と麺を交互に、たっぷりと味わうことができました。
 
DSC_1158.JPG
おっと、チャーハンを忘れるところだった。
 
しっとりとした舌触りで、この特徴ある風味は…何だろう。
調味料なんでしょうけど、その正体は最後までわからず。
 
油もあまり強くなく、少々変わった味のチャーハン。
好みが分かれる味、というところかな。
 
DSC_1159.JPG
真っ暗な外観写真、これじゃ特徴は全然わからないか。
 
下総中山駅の南方、真間川沿いにあって、10席ほどの小さなお店。
とはいえ、なかなか美味しい街中の中華屋さんでした。
 
 
京華
047-333-0361
船橋市本中山3-17-6
営業時間 ~20:30
定休日 火
 

0 件のコメント:

コメントを投稿