モーションウィジット

2018年9月24日月曜日

【観光】ロープウェイで宝登山に、秩父の街を見下ろして

この日最初に行った阿左美冷蔵で予定よりも30分以上時間を押したので、行こうかどうしようか迷ったのが宝登山の山頂。 

宝登山神社の奥宮があるし、ロープウェイに乗るのも面白そうなんだけどなぁ。
迷った挙句、もう二度と来ることもないかもと、やっぱり諦めず昇ってみることに。

運行は30分置きとなっていますけど、この日は15分置きぐらいで順次。
待ち時間も少なく、もんきー号に搭乗です。 

ぎゅうぎゅう詰めというほどでもないものの、暑いのでそう感じるんですよね。
こんな季節は人数減らしているとのこと、でも写真を撮るポジションにはつけず、まぁ気にせず登りましょう。

頂上までは5分ほど、あっという間なんですね。 山頂駅付近からのながめはこんな感じ。

先ほど川下りをした荒川の反対側にある山が綺麗に見えるなぁ。
そして、下よりも涼しい風が抜けて気分よし。

少しアップにしても、長瀞岩畳や荒川は見えないんです。
そうか、これはちょっと期待外れかな。

山頂には徒歩で巡れるコースがあって、一先ず小動物公園という案内通りに。 

途中で、待てよ、私は本当に小動物を観たいのだろうか。
調べてみたら、入場料も430円、ロープウェイ往復券の片道分より20円高いぞ。 

時間も使うことになるし、やめておくか。
宝登山神社の奥宮に向かうことにしましょう。

山頂は平坦でそこそこ広い。
お、これは日本武尊を救ったという神犬…狼かな、が狛犬になっているんですね。

社殿は小規模で質素ながらも、力強さがあるような。
深く一礼して、秩父三社巡りもこれで終わり。

宝登山山頂は木が多いものの、見晴らしのいいところからは武甲山が綺麗に見えるんですよ。
まるでピラミッドのようなその独特の姿、目立ちますね~。


山頂駅に戻って裏手にまわると、OASYSの鐘なるものが。 
あぁ、時々聞こえていた音色はこれだったのか。

鐘越しに見える秩父の山も綺麗、いやぁ、いいところだったな。

どうでもいいとは思いつつ、宝登山ロープウェイの復路を動画で撮ったので、一応 アップしておきますね。
普通に運行しただけ、何もハプニングは起こらずの単調な動画ですけどボーッと見るにはいいかなと。


【今日のワンポイント】
・宝登山神社から宝登山ロープウェイには、駐車場奥に通路があって近道できます。私はこれを知らずで遠回りしてしまったので、これから行かれる方はお間違えないよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿