モーションウィジット

2018年9月15日土曜日

【観光】関東最強パワースポット、三峯神社の魅力

今回の秩父三社巡りのメイン、三峯神社には初日の午後に。
三峯神社は、秩父駅から車で1時間ほどかかる山奥、宿が両者の中間地点の山中だったので、遅めの時間の訪問でした。
 
現地に到着、まずびっくりするのは車の数。
途中からの車列は全て三峯神社を目指していたし、駐車場も8割は埋まっているという人気ぶりでした。
 
まずは有名な三ツ鳥居、狛犬ならぬ狼もユニーク、気分が盛り上がります。
 
参道を進むと、ん、この建物は…交番みたいだな。
ネットで調べると、昔は警察官がいたんだとか。
 
参拝客が多かったから? 警護のため?
ネットを軽く見ただけでは、謎は解決せず。
 
交番横の参道を進むと随身門に。
江戸時代に建立・再建されたもので、参拝客との比較でその大きさをご想像頂けると思います。
 
随身門の先は広い山道。
大きな木が無数に立る森、狛犬ならぬ狼の姿も神秘的、伊勢神宮並の聖域感に感動です。
 
石段を見上げた時、俗な心がすっかり洗われているような気分に。
深く呼吸するとパワーが身体に染み渡ってきて、さて、昇るとするか。
 
手水舎、素晴らしい装飾だと思いません?
白を基調としているので、紅や蒼がなお一層の鮮やさ、立体感もあって美しい。
 
御神木越しの拝殿、神秘の力が漲っている雰囲気ですね。
 
なるほど、この空気感に浸るため、大勢の人がやってくるのか。
そういえば、お年寄りだけでなく若者も多数、世代を超えて人を引き寄せる魅力があるんだな。
 
拝殿を間近から、見れば見るほど引き込まれていきます。
 
金色を控えめにしていることで、かえって豪華さの演出になるんだなと。
背景の森の緑と対比しながら、暫しこの色彩に見入っていました。
 
ふと足元をみると、あれ、これは龍かな。
説明文には、「平成24年、この下の敷石にその年の干支である『龍(辰)』が現れました 瑞祥としてご紹介します 社務所」と。
 
まず、瑞祥って何だというと「めでたいしるし」のこと、確かにめでたいぞ。
次に本当にそんなことが起こるのかという疑問、でもまぁここは素直に信じた方が幸せなんでしょうね。
 
本殿からの帰り道、摂末社は23も並んでいます。
一つひとつの色も綺麗だし、手水舎や本殿だけでなく、この風景もまた良しです。
 
「やあ、どうも」。
 
そんな声が聞こえてきそうな銅像ですけど、これは日本武尊、この神社の始祖とされています。
造作の細かさではなく、銅像の高さ5m超という大きさに感動すべきものでしょうね。
 
最後に遥拝殿に。
 
本来なら標高1,102mからの景色や奥宮を望めるところ、この日は曇っていたので真っ白。
雲上にいるようで、逆に神秘的な雰囲気に浸ることはできたと思います。
 
 
関東随一のパワースポットと言われる三峯神社、素晴らしいところでした。
ここは敢えて行く価値十分にありだと思いますよ。
 
 
三峯神社
埼玉県秩父市三峰298-1
0494-55-0241
参拝時間 6:00~19:30(社務所は8:00~17:00)
年中無休
 

0 件のコメント:

コメントを投稿