モーションウィジット

2018年9月11日火曜日

【グルメ】秩父の住宅街、美味い蕎麦を静かに味わう

秩父神社を観た後、近辺でランチをと「そば処まるた」に。
秩父駅から1駅先の御花畑駅近く、駅からも少し離れているので空いているだろうという読みです。
 
御花畑駅から徒歩5分程。
秩父市役所近くのこんな路地を入ったところにあるので、狙って行かないと気付かないお店なんです。
 
入り口は立派ですけど、民家を改装しているんじゃないかな。
営業中と書いてあるけど、少々敷居が高い印象ながらも入ってみるか。
 
開店直後に一番乗り。
ざるそば大盛りをオーダーして、暫し落ち着いた店内で待ち。
 
秩父のガイドマップも複数置いてあるので、パラパラ眺めながらさて、次はどこに行こうかな。
 
ん?
想定通り空いているものの、お客さんが全く来ないというのは大丈夫だろうか。
 
お、きたきた、ざるそば大盛り。
このボリューム感は嬉しいもの、さて、早速頂きま~す。
 
ズ、ズズッ、う~ん、蕎麦の香りがはっきり。
 
汁は濃いめながらも、鰹出汁の風味が強くて軽い甘味、蕎麦に丁度いいんです。
喉越しもよく、1本1本の蕎麦が幸せを感じさせてくれるんですよね。
 
蕎麦の良し悪しはさっぱりですけど、これは誰が食べても美味いということ間違いなし。
全く飽きることなく、大盛り蕎麦をたっぷりと味わうことができました。
 
そうだ、同行者がオーダーした赤辛そば。
大盛りだったので、これも2口ほど味わえたんです。
 
この付け汁がまた素晴らしく、見た目ほどの辛さはなくてコクがあるのが特徴。
せっかくの蕎麦の風味は弱まってしまいますけど、食感はそのまま、ピリ辛で挽肉たっぷりの別物の味わいでした。
 
デザートの甘味はサービスとのこと。
 
求肥に餡が少量、きな粉とのバランスもよく、充実感を助長してくれる素晴らしさ。
最後まで満足感を与えてくれるお店でした。
 
お客さんが来ないという不安も、蕎麦を食べ始めたら一気に吹っ飛ぶ美味しさ。
食べてる途中で3組もやって来たので、単に時間が早かっただけのようです。
 
こんな蕎麦を食べられるなんて、秩父っていいところですね。
 
 
そば処まるた
0494-24-2489
埼玉県秩父市熊木町13-10
営業時間 11:30~17:0
定休日 木
 

0 件のコメント:

コメントを投稿