モーションウィジット

2018年9月2日日曜日

【グルメ】辛さと痺れのポテチ、コンビニでも買えるとは

コンビニで発見した面白そうなポテチのご紹介。
 
ね、このパッケージ、魅力的じゃないですか。
 
単なる激辛じゃなくて、「辛くてシビれる担々麺味」。
激辛は魅力的ではあるけど、その一歩先を行くシビれとは。
 
 
中華でよくある痺れの正体は花椒。
四川料理で使われるもので、中国名はホワジャオなんだそうです。
 
日本では山椒が近いものの、辛さや痺れ度合いは全く異なりますよね。
山椒は香り付け、花椒は味付け、そんな違いでしょうか。
 
 
かつて神田にあった「五指山」、ここの麻婆豆腐は本当にシビれたんだけどなぁ。
松陰神社前に移転(*)してしまったので、手軽にシビれることができなくなっていた今日この頃。
(*) 元々は松陰神社前にあったらしく、再移転が正しいようです。
 
 
コンビニでそのシビれを買えるとは。
現代日本は何て素敵な国なんだろう。
 
早速、ポテチを取り出してみると…
想像と違って、ごく普通の色味。
 
パッケージの担々麺のように、真っ赤であってほしいですよね。
まぁ色はいいか、さて、そのお味はと。
 
パリッと一口食べてと。
ん?味が濃いけど、見た目通りで辛くはないな。
 
徐々にですけど、シビれが口の中に広がり…
そしてすぐに消えていく。
 
う~ん、確かにシビれはあるんですけど、「五指山」を知ってしまっている舌には響かず。
だったらもう少し辛くしてくれてもいいんですけど、辛い物マニアにはちょっと中途半端な味です。
 
とはいえ、軽くシビれたいノーマルな方には丁度いい味付け。
これはこれで十分にありじゃないかな。
 
 
【今日のワンポイント】
・このポテチのメーカーはヤマヨシ。変わった味のポテチを出しまくっているとのこと。HPを覗いてみると、わさビーフ味(山葵とビーフ)は定番のようで何種類も、変わったところではクリームソーダ味、塩あずき味なんていうのも。一体どんな味なんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿