Adsense

2017年6月26日月曜日

【男の料理】休日の食卓、アクアパッツァにホイル焼き

5月のとある土曜日。
この日は家でのんびりドラマ見ながら昼寝だったので、夕食ぐらい何か作るかな。
 
スーパーに行くと真鯛が頭付きの半身で333円と安かったので、よし、これをアクアパッツァにしよう。
作り方は簡単。
 
塩胡椒した魚を大きめのフライパンで焼いて、みじん切りニンニクと潰したアンチョビを適当に入れます。
プチトマトとブラックオリーブ、そしてアサリを投入して白ワインを1カップ。
 
アサリが開いたら水2カップ、あとは10分ほど煮込むだけ、仕上げにオリーブオイルをひと回し、イタリアンパセリをパラパラと。
アンチョビで塩味も付いているので、追加の調味料も不要です。
 
完成品がこれ。
メインの真鯛が埋もれてしまっていますね(笑)
 
真鯛のフワッとした食感。
アサリの旨味、ニンニクとアンチョビの風味が絶妙な味付けになってくれます。
 
プチトマトの酸味、オリーブのほのかな苦味。
真鯛の味が引き立ちますね。
 
前日の残り物のハンバーグもなかなか、ソースをバゲットに付けるといい味です。
アクアパッツァの煮汁もバゲットにぴったり、どんどん食べ進んでしまいます。
 
新玉ねぎホイル焼き。
 
マリーナBBQで美味しかったので、家でも再現してみました。
新玉ねぎをアルミホイルで包んでオーブンで15分、最後に塩胡椒を振るだけ。
 
たったこれだけで、新玉ねぎの甘味を存分に味わえます。
手間いらずのおかずだし、これは便利。
 
もう一品、マリーナBBQで評判の良かったカマンベールのホイル焼き。
トロッとした真ん中のチーズをバゲットに付けて食べるんです。
 
改めて書くまでもなく、味は想像頂けますよね。
最後は周囲の白カビ部分も切り裂いてと、う~ん、たまらない旨さです。
 
 
ハンバーグ以外はこの日調理でしたけど、30分程度で完成というお手軽さ。
アウトドア系料理は時間節約にもいいもんですね。
 
 
【今日のワンポイント】
・アクアパッツァはワインだけでなく、水も入れた方が生臭さが消える。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿