Adsense

2017年6月25日日曜日

【イベント】海上保安庁の巡視船に航空機、東京湾に集結

5月20日、21日は第3管区海上保安本部 展示総合訓練。
長~い名前ですけど、要は東京湾での洋上訓練です。
 
尖閣諸島でモメ始めてからは中止になっていたものが5年振りに復活。
かつてより規模は縮小したものの、国民の声に応えてのことだそうです。
 
そういえば、訓練海域をボートで横切ってしまい、巡視船に止められたのは正に5年前
あの時はビビったなぁ。
今回はそんな思いをしないようにと、岸壁から観ることにしました。

浦安の岸壁に到着して海に近づくと、「ゴーーーー」という低音が聞こえてきます。
そうとはわからないものの、多数の艦船がエンジン全開で航行している音なんでしょう。
 
望遠レンズで遠方を見ると…
あ、いた!
 
よく見ると、より近い海域で艦船が入り乱れていますね。
 
いや、こりゃ一点を旋回中なんだ。
艦隊の統制が取れた動きは美しいものです。
 
あ、水上バイクが近付いていくぞ。
 
5年前の私と同様、訓練海域に気付いていない様子。
すぐに小型巡視船がやってきて、離れるようにと指示していました。
 
このヨットも見物ですかね。
速度が遅いせいか、特に巡視船からの注意はない様子、近くで観れて羨ましいなぁ。
 
千葉港方面からヘリが一直線に。
艦隊の上空を通過していきます。
 
続く2機もヘリ? いや、プロペラ機ですね。
かなりの低空飛行だったので、技術が必要な飛行なんだと思います。
 
後に用事が控えていたので15分程で岸壁を離れましたけど、間近で観れたら面白いでしょう。
抽選に当たれば、艦船に乗せてもらうこともできるんですよね。
 
今年の抽選受付は3/1~4/5、ハガキとWebでの受付。
人数は2,000人と狭き門で、私はWebで申し込んで見事にハズレでした(笑)
 
来年もやるかどうか、またこの時期に海上保安庁のホームページをチェックしてみようと思います。
興味のある方、申し込んでみてはいかがでしょう。
 
 
【今日のワンポイント】
・海保の東京湾での訓練復活、3月に事前申し込みして抽選で当たれば、巡視船に乗れるチャンス。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿