Adsense

2017年6月24日土曜日

【グルメ】リンガーハットのピリカラちゃんぽん、侮れない辛さと美味さ

休日の夕食、この日は中食でと近所の「リンガーハット」に。
ちゃんぽんにするか皿うどんにするかはいつも迷うところ、でもこの日は初めて食べるこいつが目当てだったんです。
 
ピリカラちゃんぽん、辛味噌が入っているんだそうです。
どれどれ、早速頂きま~す。
 
スープは…むむ、結構辛いぞ。
色からしてさほど辛くないだろうと、付いていた胡椒を全部入れたせいなんだろうか。
 
いや、胡椒のダイレクトな辛さじゃなくて、唐辛子系の辛みがスープにしっかりついています。
チェーン店の味だとさほど期待していなかったんですけど、逆の意味で裏切られる。
 
麺は中太、スープの絡みがちょうどいい。
野菜や豚肉の甘味も引き立つんですよね。
 
薩摩揚げや蒲鉾も美味しいし、このピリカラちゃんぽん、結構イケるじゃないですか。
 
 
ついでに、ツマミにと作ったヤリイカのバルサミコバター炒め。
 
イカを固くならない程度に軽く炒めて皿に盛ってと。
バルサミコ、ワイン、バターそれぞれ大さじ1、砂糖少々を同じフライパンで軽く火通し、アルコールを飛ばします。
これをイカにかけるだけ完成。
 
バルサミコの深い酸味、バターのコクが柔らかいイカに絡まって美味。
ワインのツマミですけど、炭酸系アルコールにも良く合う味でした。
 
最近、料理の品数がちょっと少ないかな。
勘を失ったり、包丁を面倒に感じたりしないよう気をつけないと。
 
 
【今日のワンポイント】
・リンガーハットのちゃんぽんは下手なラーメン屋さんより美味だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿