Adsense

2017年6月23日金曜日

【グルメ】安いながらも美味、市川大野「だんごの美好」

とある休日の午前中、市川霊園まで行く用事があって、帰りがけに寄ったのが「だんごの美好 市川大野店」。
以前から気になっているお店だったものの、車を停めて買いに行く機会が無かったんです。
 
今回は自分一人だけだし、多少並んでも気にしない。
前の人が何を買うのか観察しながら、待つこと5分ばかり。
 
「え~と、焼き団子と、あ、この辛味餅ください。」
「はい、500円です。」
 
団子はなんと1本50円、辛味餅が300円で、これだけ買っても500円というのは安い。
なるほど、いつも並んでいるのはこの安さか。
 
車を運転しながら、辛味餅が気になって仕方ない。
えい、信号待ちの間に食べてしまえ。
 
端の一つを取ろうとすると、柔らかさ抜群。
なので手に絡むんです。
 
そのまま口に放り込むと…
う~ん、フワッフワ。
 
こんなに柔らかいお餅は初めてじゃないかな。
味は特別な訳ではないものの、きめの細やかさは凄い。
 
次の信号待ちでまた一つ。
その次では、箸を出してまた一つ。
 
大根おろしの醤油や辛さもちょうど良くて、止まらぬ美味しさなんです。
 
信号待ち5つ目で全て食べ尽くし。
お腹が空いていたんでしょうけど、こんな勢いでお餅を食べたのは初めてです。
 
そして家に帰ってからは、もう一品の焼き団子。
こちらも周囲の醤油の焦げが良かったんですよね。
 
とはいえ、あの辛味餅の柔らかさが記憶に残っているんですよ。
順番逆に食べれば良かったかな。
 
簾がかかっていて、昔ながらの外見。
安さだけが売りではなく、あの辛味餅の柔らかさはなかなかないなと。
 
おにぎりも美味しいようなので、今度買ってみようかな。
 
 
だんごの美好 市川大野店
047-337-0344
千葉県市川市南大野3-2-20
営業時間 平日6:00~、土日7:00~
定休日 月曜日
 

0 件のコメント:

コメントを投稿