モーションウィジット

2022年10月4日火曜日

【グルメ】河口湖の『ふるや』、揚げたてのコロッケは抜群の味

【この記事のポイント】
・河口湖の『ふるや』で揚げたてのコロッケ、ジャガイモが甘くて抜群の旨さ



河口湖駅からすぐにバスに乗らず、まずは湖畔に向かって歩きます。

これは乗り物疲れしたからという訳ではなく、久々に食べたいものがあるから。
単に食い意地が張っているという訳です。

久々に食べたいもの、それは『ふるや』の揚げ物。

前回はハムカツを食べたんですけど、あの時妻が食べていたコロッケ、一口貰っただけだったのが美味かったんです。
次は1個丸々を食べたいと思っていた、そのチャンスが巡ってきたなと。

先客は2組、オーダーが入ってから揚げてくれるので、少々時間がかかります。
カラカラと美味しそうな音をたてて揚がっていくコロッケ、これを待つのがまた楽しいものなんですよね。

店外に出て、さて熱いうちにと近くの空き地にて、頂きます。
揚げたてで熱々、怯まずに一口ガブリと。

カリッという衣の香ばしさの後、甘いジャガイモが口いっぱいに広がります。
味付けは大将が最後にパラッと振ってくれた塩のみ、このシンプルさがジャガイモの甘みを存分に引き出してくれているんです。

100円とコンビニ並の値段ながら、揚げたてのこの味は抜群。
美味さに一人何度も頷きながらあっという間の完食、ご馳走さまでした。

もう一品、前のご夫婦が買っていたのに釣られた白身の魚フライは持ち帰ってオヤツに。
130円という値段は充分に安いんですけど、今年6/20に10円値上げしたんだそうです。

レンジで温めなおしてと、それでは再び頂きましょう。

揚げてから時間が経過しているので、衣のカリッとした食感は失われています。
でも白身魚の旨味が強いのは、揚がり具合が丁度いいからでしょう。

塩のみのシンプルな味付けが映えるというのはコロッケと同じで、白身魚の風味を余すところなく伝えてくれる一品でした。
これも揚げたてだったらさぞ美味いだろうなぁと感じながらも、それはまた次のお楽しみに。

美味しい揚げ物を安く提供してくれるお店に感謝、ご馳走さまでした。


さてと、スーパー高田屋でワインとツマミを仕入れてと。
バスに乗って河口湖北側の河口地区に向かってというところで、続きはまた明日。







関連ランキング:デリカテッセン | 河口湖駅



0 件のコメント:

コメントを投稿