モーションウィジット

2022年10月27日木曜日

【グルメ】いつ食べても変わらない町中華の安心感

【この記事のポイント】
・神田橋にある町中華の『華福』、安定・安心の味は変わることはなし



とある出社日、今日は久々に町中華の『華福』に行こう。
毎日出社していた頃は2週間に1回は通っていたお店、海外出張から帰ってきた初日も真っ先にここの五目焼きそばを食べたくなったことがあったなと。。

今日も五目焼きそば900円と決めて入店したのが11:40、既に先客は5名ほどいるという相変わらずの人気に一安心。

このお店、料理だけでなく接客も心地よいんです。
アットホームな雰囲気、優しい語り口のお母さんみたいな店員さん、感謝の言葉を必ず入れる話しっぷりも変わらないなぁ。

間もなく運ばれてきた五目焼きそば、見た目も記憶している通りで何も変わらずです。
さて、それでは頂きましょう。

まずは玉子スープから。
うん、程よい塩加減に木耳の食感、美味いなぁ。

続けて焼きそば、まずは餡の白菜を一つ…
そう、これこれ、この味を求めていたんですよ。

食材がいいのか火加減が絶妙なのか、餡と調和した白菜の旨味がはっきりと伝わってくる。
豚肉も同様で、普段食べているものより旨味が濃いような印象。

これがプロの長年の技なんでしょうね。

麺の出番、こちらにも餡が絡んでいるのがおわかり頂けると思います。
中太で食べでがあり、優しい旨味に包まれた麺は最高、一部焦がしてあってその食感の違いとかすかな香ばしさもまたいいんです。

この一皿の中にもアクセントが3つ、エビ、イカ、うずら卵をいつ食べようか。
また、辛子をいつ混ぜ込むかを考えるのもまた楽しみ。

焼きそばを1/5程度で素材そのままの味わいのエビ、2/5でイカ、半分のところで辛子を投入して、4/5でうずらというのがこの日の配分。
いいペースだったなと自画自賛です。

最後の一口まで美味しく食べて、変わらぬ優しい味に感謝。
美味しかった、ご馳走さまでした。






関連ランキング:北京料理 | 神田駅小川町駅淡路町駅


0 件のコメント:

コメントを投稿