モーションウィジット

2022年10月3日月曜日

【旅行】河口湖の公共交通機関をお得に利用

【この記事のポイント】
・富士山駅から河口湖駅までの特急富士山回遊は普通乗車券のみで乗車可
・河口湖駅では2日間有効の周遊バスフリークーポン1,500円を購入、長距離移動を予定している場合はお得



さて、一先ずお腹も満たされて、せっかくだから富士山駅ショッピングセンターのQ-STAを見学してみることに。

アクセサリーや小物、洋服には興味がない私には、最上階の富士山展望デッキが目当て。
今日は曇りの予報、富士山は...

一面の雲ですね。
晴れた日であればここにドンと富士山が見えるはず、富士山駅オススメのスポットの一つです。

さて、11:20の河口湖行きの電車はそろそろ来るかな。
この電車は特急富士回遊というJR連結している列車で、特急料金を払う必要があるのかと思いきや、富士山〜河口湖駅は普通乗車券のみで乗れるとのことなんですけど... 本当なのかな。

おぉ、きた。
見るからに特急、全席指定という風貌じゃないですか。

HPには「河口湖駅~富士山駅間は、普通乗車券のみで空席をご利用になれます。」と書いてはあるものの、特急料金も払わずに乗っていると遠慮するものですよね。
河口湖駅まではわずか5分、デッキに立って過ごすことにしよう。

河口湖駅に到着、妙に懐かしく感じるのは、通っているうちにこの駅舎に愛着が湧いてきたせいかなと。

駅の近辺でまず気づいたのは、外国人が増えたなということ。
入国制限緩和の効果を感じられる一コマでした。

今回、河口湖駅に着いたら最初にやらねばと思っていたのが周遊バスフリークーポンの購入。
2日間フリーパスで1,500円というものですけど、これがお得というのが明らかだったんです。

この日、河口エリアの猿回し劇場までのバスに乗ると230〜390円。
翌日は猿回し劇場から河口湖駅まで390円かかり、西湖周遊バスは830円+530円で再び猿回し劇場まで230〜390円。

トータルで2,210〜2,530円かかるとわかっているので、フリークーポンを手に入れておきたかったという訳なんですよね。

よし、駅から歩き始めて... ん?
「吉田のうどんソフト」、このお店、4月にはなかったよなぁ。

『ハオステイコーヒー』って、ここも初めて見るお店。
5ヶ月も間が空くと、活気ある街は変わるものですね。

こんなお店にもまたいずれ、そう思いながら私は『ふるや』を目指してというところで、続きはまた明日。




【おまけのワインポイント】
・『ハオステイコーヒー』は、2022年8月にオープンしたばかりの古民家カフェ。ネットにもまだ情報が少ないので、新しモノ好きの方にはオススメ。

0 件のコメント:

コメントを投稿