モーションウィジット

2022年10月15日土曜日

【旅行】温泉で寛いで、ハイボールでまったり

【この記事のポイント】
・西湖畔にある西湖いずみの湯、ウォーキングの疲れを癒やすには最高の気持ちよさ
・入浴後にハイボールをクビっと、うつらうつらと気持ちよくバス旅も楽しめた




西湖いやしの里根場で大災害の哀しみを知り、今ある風景の有り難さを実感した後。
次の目的地までは徒歩、気持ちを入れ替えて頑張るかな。

西湖畔に到着、おぉ、富士山から雲が流れて山肌が見えるように。

西湖の周囲にはキャンプ場が多数、自然が豊富に残る湖だからこそですね。
こんな風景を眺めながら何もせずに1日過ごす… なんていう贅沢な時間の使い方もいいよなぁ...

もっといい景色を撮りたい、そんな貧乏性の私には無理でしょうけどね。

目的地は湖畔の先、歩いて向かったものの道が微妙に狭い。
こんなところを歩く人はそうそういないと分かりつつ車が来る度にヒヤヒヤ、これも自然豊かな西湖ならではだということか。

そんな危険を冒してでも行きたかったのは『西湖いずみの湯』、西湖畔にある日帰り天然温泉。
入館料は1,000円、この近辺には珍しい施設なのでどんなところなのか入ってみたかったんです。

風呂は屋内と屋外に一つずつ、サウナも併設されています。
泉質はトロッとした柔らかさがあって、温度は高め。

特に露天風呂は人気があり、混んでいるというほどではないものの入浴する方は絶えず。
今日の疲れもすっかりと癒える、そんな気持ち良さでした。

すっかりリラックスして、休憩所で一杯飲んでいくかな。
食券販売機でもツマミや酒はあったものの、お腹は空いていないか。

お、自動販売機にハイボール。
350円は少々高いけど、こういう施設なのでまぁ仕方ないですね。

プシュッとプルタブを引いて、一人で乾杯。
喉を潤すアルコール、風呂の後の一杯は最高だ!

グビッ、グビッとあっという間に飲み干してしまい、あぁ、美味しかった。
今日はこのままここで泊まれればいいんだけど、まだ移動があるんだよなぁ。

こんなところで眠ってしまったら、いつ起きることができるか全く自信はない。
重い腰を上げて、よしっ、バス停に向かうとするか。

バス停に行く途中、クラムチャウダーのお店を発見。

ネットで調べてみると、土日祝とその前日のみ営業しているというお店。
いずれ来てみてもいいかなとチェック。

バスはほぼ時刻通り到着、ガラガラかと思いきや意外にそうでもないんだなと。
このまま河口湖駅に向かって... 眠い...

気が付けば河口湖駅のすぐ手前、温泉とハイボールのおかげで過ごせた心地よい一時でした。

知らないところに行く、そして歩くっていいもの。
そんな日を温泉と軽く一杯で締めるというのは最高だなぁ。

そんな当たり前のことを実践・実感できた一日に感謝。
...いや、まだ今日は終わっていなかった。

この日の続きはまた明日、気分が良くてまだ眠いですけどね。




西湖いずみの湯
0555-82-2641
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖987
営業時間 ホームページ参照(不規則)

0 件のコメント:

コメントを投稿