モーションウィジット

2022年10月25日火曜日

【物産展】北陸名品の金沢おでん、いかの沖漬けもたまらない

【この記事のポイント】
・北陸物産展で買ってきた金沢おでん、山中はべん、いかの地獄漬けのいずれも美味、お客さん少なめの北陸物産展はむしろ穴場かも



北陸物産展で購入してきたもののご紹介、まずはおでんから。

金沢おでんの美味しさを知ったのは、現地の『おでん山さん』というお店でした。
息子がおでん好き、しかも最も好きな食べ物はという問いには、小学生の時から「おでんの大根」と答えてきたという強者なので、旅行のときにもおでんにしようということになったという訳です。

薄味で旨味が強い金沢おでん、関東のとは別物だなとすっかり魅了されており、北陸物産展でも冷凍で売っていたのを買ってきたんです。
『赤玉 本店』は金沢おでん発祥のお店だそうで、これは是非食べてみたいなと。

1パック1,000円弱と決して安くはないので、2パックを家族3人でシェア。
娘がおでん嫌いなのでこの量で済むんですけど、何でこんなに美味いものが嫌いなのか不思議ですね。

つみれ、肉いなり、車麩、赤玉ばくだん、海老しんじょうという5種。
私はつみれと海老しんじょう、車麩を半分食べましたけど、まぁこれが美味いこと。

薄味でまろやか、出汁の旨味をタップリと吸ったおでんは秀逸。
金沢の醤油の特性にもよるんだと思いますけど、こんなに薄味で旨味の強いおでんは他にはないですよね。

あまりにも旨い出汁なので、残りをご飯にかけてズルズルっと。
この食べ方、クセになりそうです。

お次は練り物、軽く炙って大根おろしとネギで。

「山中はべん」のきんちゃく、油揚げの中にかまぼこが入っているというシンプルな一品。
これも半端なく旨味が強くて、酒のツマミには最高なんですよね。

ゴボ天も購入、これもまた同じ食べ方でしたけど、おでんの具にしたら絶対に旨いだろうなぁ。

寒い日に、土鍋で温めたきんちゃくとゴボ天をツマミながらぬる燗を呑む。
そんな贅沢をいつかはしてみたい。

いかの地獄漬け、これがまた美味。
地獄と物騒な名前はついているものの、要は船上で漬ける沖漬けのことです。

醤油は濃く、肝も入っている部分は濃厚な旨味。
ピリッと辛味があるのは仕上げの唐辛子だそうで、これは日本酒のアテには最高の一品というのはご想像の通りです。

北海道や九州の物産展と比べると、北陸は比較的お客さんは少なめ。
でも美味しいものは両者に負けないぐらいあるので、今後も通ってみたいと思います。




【おまけのワンポイント】
・「山中はべん」は山中温泉という温泉街にあるお店の商品、最寄り駅は加賀温泉駅です。北陸新幹線は2023年度末、つまりあと1年半で敦賀まで延伸されて、この加賀温泉にも東京から新幹線で行けるようになるんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿