モーションウィジット

2022年10月29日土曜日

【グルメ】え? この惣菜セットが490円って安過ぎないか?

【この記事のポイント】
・栃木県小山近くの『道の駅 思川』にて、お得な惣菜、餅や蕎麦粉に巡り会えた



結城のお墓参りに行く時は車。
昨年はアルファードを借りて全員を1台で、今回は家族4人だけなので普通の乗用車です。

トヨタレンタカーでスタンダードの車種おまかせ、借りることができたのはカローラツーリングHVでした。

タイムズのカーシェアではなくレンタカーなのは、時間が6時間では収まらないからなんですよね。
6時間まではタイムズが間違いなくお得なんですけど、超えると距離料金もかかるようになるのでよくわからんなと。

結城まではそこそこ距離も走るので、整備も間違いないトヨタレンタカーを2年連続でチョイス。

カローラというと商用バンのイメージがあるものの、今時のは質感のある内装で運転しやすいミドルクラスのいい車なんだなと。

後ろに乗っていた妻と娘は「シートが硬くてお尻が痛い」と口を揃えて言っていたのは、座席が狭めで体を動かしにくいせいなんでしょう。
とはいえ、HVなので燃費がよく、安全装備も充実していてといういい車でした。


前の記事に書いた「いちごの里」を出た後に寄ったのが道の駅思川、車で5分ほどと距離が近いんです。
大雨が振っているのでここもお客さんが少なめ、空いていたので買い物がしやすかったこと。

買ってきたもの、いくつかご紹介しておきます。

左側は栃木方面にある道の駅でよく見かけるもの、餅とそば粉。
餅はまだ柔らかく、私はこの状態の餅に醤油を醤油に漬けて食べるというのが大好きなんです。

子供の頃、年末になると近所のお米やさんが正月用の餅を届けてくれる。
曾祖母や祖母がそれを切って角餅にする時、端っこの方はいいよと言われて食べていた味を思い出すんです。

これからお正月を迎えるという嬉しさ、家族で暮らす安心感と温かさ。
焼いた方が美味しいに決まっているものの、ついただけの餅にはこの特別感があるんですよね。

写真右の「日替わりプレート」、これは価格にご注目。
なんと490円と激安なんです。

『和CUORE』というのは栃木県栃木市にあるイタリアンレストラン、経営者の方がピザ回し競技の世界チャンピオンに輝いたことがある方というお店。
料理の味には関係あるのかないのか、でもちゃんとしたイタリアン店のオカズが9種も入って490円はどう考えても安いですよね。

ランチが多過ぎたので、夕食でこれを娘と半分分け。
一品一品の味を語るほどの量では無かったものの、どれも普通に美味でした。

他にもインドカレーとナンのセットが500円強で、どっちを買おうか迷ったんですよね。
道の駅思川は随分と昔に行ったきり、ごく普通の道の駅だという印象しかなかったのは大きな誤りだと気づいたというのも今回の収穫でした。

そば粉は蕎麦がきに。

以前はよく食べていたんですけど、なぜか最近はそば粉を買う機会がなかったんです。
道の駅では大量でしか売っていなかったような記憶、今回は300gという適当なサイズで購入です。

そば粉1に水2の割合。
よく混ぜてレンジで2分40秒、あとは食べやすい大きさにまとめれば完成です

出汁に刻んだネギ、蕎麦がきをよく馴染ませてと。
これが想定以上に美味しくできたのは、そば粉が細挽きになっていたからなのかもしれませんね。

軽食やツマミにするには手軽でいいもの、そうだ、そば粉のガレットも美味しいんだよなぁ。
いろいろ楽しみが増えますね。


道の駅でのお買い物、今回はかなりお得なものが多かったなと。
美味しい食材を揃えてくれる地元の方々に感謝です。




道の駅思川
0285-38-0201
栃木県小山市下国府塚25-1
営業時間 9:00〜18:00

0 件のコメント:

コメントを投稿