モーションウィジット

2022年9月28日水曜日

【料理】釣ってきたハゼ、今回は野菜とかき揚げに

【この記事のポイント】
・釣ってきたハゼ、今回は野菜とともにかき揚げ、両者の旨味がマッチした美味しい一品



釣ってきたハゼ、数えたところ今回は56匹。

50は超えただろう、家族4人の夕食のオカズの一品としては充分、というところで釣りはストップ。
欲張りすぎて、食べ切らないなんてことがあったらハゼにも申し訳ないですからね。

下処理は私の仕事。
午後の釣りだと、持ち帰ってきたときはまだ7割ぐらいが生きているんですよ。

これを塩でもみ洗いすると、勢いよく跳ねる個体もいくつか。
気付かずに床に落ちたまま、なんてことがないように要注意です。

首を刎ねるのも生きたままだとやり辛いし、己の残忍性を垣間見るのもちょっとなと。
ビニール袋に入れて2時間ほど冷蔵庫に入れておけば、皆さんお亡くなりになってくれます。


その後は妻が調理をしてくれ、今回はかき揚げに。
野菜の旨味と調和するハゼ、これ、美味いんですよねぇ。

本当はこれをツマミに一杯といきたいところですけど、この日は体調が今ひとつ。
大人しくご飯のオカズとして、さて、それでは頂きましょう。

まずは天つゆで。
うん想像通り、人参と玉葱のかき揚げに、フワッと香るハゼの風味が素晴らしい。

南蛮漬けと同様、ハゼと野菜のどっちが主役なんだろうかと悩むものの、両者が相まっての旨さということでしょうね。
フライも美味いけど、かき揚げの方がハゼの旨味が更に強調されるような気がします。

こんなにも美味な魚を手軽に釣ることができるっていいもの、改めてそう実感できる食事でした。
美味しく仕上げてくれた妻に感謝、ご馳走さまでした。




【おまけのワンポイント】
・小ハゼは下処理が面倒ですけど、大きいのより美味ではないかなと。そういえば、貸しボート屋さんのおばちゃんが「小さいのも逃さず、かき揚げにして食べると最高に美味しいよ」と言っていたのを思い出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿