モーションウィジット

2022年9月29日木曜日

【グルメ】牛肉のあっさり激辛ラーメンは、羊の皮を被った狼

【この記事のポイント】
・『揚州商人』の牛肉のあっさり激辛ラーメン、辛さマックスにすると辛くはあるものの、甘みもあるスープはアジアンな感じで美味



今月始め、息子と夕食を食べに行った『揚州商人』。
その時に餃子が無料になるとのことでインストールしたアプリから、「プレミアムエビワンタン麺がの先行試食会で100円引き」との通知。

これを息子に教えると「食べたい」となり、前回は行かなかった妻と3人でランチとすることにしました。

人気ぶりは相変わらずで、13:00近くに着いて3組待ち。
とはいえ2階もあって席数が多いので、時間は5分ほどでした。

今日は休日とはいえランチ、なので酒は控えめにウーロンハイ。
前回は品切れだったツマミのういきょう豆、今日はしっかりありました。

よし、それでは乾杯!
と、妻も息子も飲まずなので一人乾杯ですけどね。

アルコールに慣れた身体の私、ウーロンハイは烏龍茶と区別がつかないほどの低アルコール。
でもホロッと酔いを感じると、あ、昼間はこの程度のアルコール度数が適切なんだなとよくわかります。

ういきょう豆は八角の風味、なかなかいい味のツマミだ。

おぉ、きたきた、牛肉のあっさり激辛ラーメンの辛さマックス。

外見はごく普通の透明、激辛とは思えないのは「羊の皮」、どれどれと一口。
一瞬甘いと感じて、その直後にしっかりとした「狼」の辛味が追い打ち。

おぉ、この辛さはどこまでいくんだ。
一瞬警戒しましたけど、ほどほどのところで止まってくれて一安心。

真っ赤な唐辛子がのっているものの、このスープの辛さは「黄金唐辛子」というものだそう。
舌が慣れてくると、甘くて辛いというアジアンな風味が心地よいんです。

このスープ、美味いな。
牛肉とほうれん草はどうだろう。

薄切りの牛肉、茹でたほうれん草とこのスープの相性は抜群。
行ったことないのでイメージだけですけど、台湾や香港の屋台とかで提供されるようなエスニック×中華といった味わい、思わずレンゲで連続飲み。

さて、麺はどうだ。
揚州商人では3種から選べるものの、今回はノーマルに中太の揚州麺にしておきました。

ズズッと啜ると、スープが絡まっていい味。
これだったら柳麺(細麺)にしておいても良かったかなと思いつつ、コシも楽しめるこの揚州麺も決して悪くないんですよね。

口の中に甘辛さが広がっているところで、ウーロンハイを一口。
さっぱりと洗い流されて、また新たな舌でこの麺を食べられるようになります。
ビールやハイボールのような主張がなく、ウーロンハイはラーメンにもよく合うものだということを実感。

美味い、美味いと食べ進める牛肉のあっさり激辛ラーメン、最後はスープを僅かに残すばかりという勢いでの完食でした。
美味しい料理に感謝、ご馳走さまでした。






関連ランキング:中華料理 | 原木中山駅東中山駅西船橋駅


0 件のコメント:

コメントを投稿