モーションウィジット

2022年9月16日金曜日

【カメラ】一眼レフの修理、一部のみに限定してみた結果...

【この記事のポイント】
・D7000の修理内容はイメージセンサー清掃のみに限定、SDカードの認識エラーは対応せずということで依頼、さて、その結果はどうだったか...



昨日の続き、長年愛用してきた一眼レフを修理しようか、どうしようかなという悩み。
NIKON D7000は中古だと25,000円強で買えてしまう古いモデル、修理代が36,322円という見積もりがきています。


やっぱり長年使ってきたもの、大事にしたいよな。
心が修理に傾いたところで、周囲の人にも相談してみました。

・古いものを修理して使うという物を大切にするのは格好いい(妻)
・いずれ新しいのを買うんだから、修理代の分もそっちに回すのが合理的(息子)
・このカメラが発売された頃の上位機種を中古で探せば、当時手が出なかった高級機を手に入れることができる(友人)

う〜ん、3つ目のは斬新ですけど、結局は決断できず。
そうだ、修理の範囲を絞り込んで安くする、というのはどうだろうと、平日に時間を見つけて電話してみました。


途中は省略しますけど、ニコンとしての見解は「SDカードの認識エラーは、修理しないとカメラとして使えないので外すことはお勧めできない」と。
「確かに仰る通り。でも、手元にあるSDカードではこれまで問題なく動いていたんですよ。それにスロットは2つあるので、どっちかだけでも使えれば支障ないんです。」

「技術が確認した際には、カードを認識したりしなかったりだったそうです。」
え、そうなの? だったら修理しないのに賭けてみるという選択もありだなと思いながら、「ちなみにですけど、SDカードに関する修理料金ってお幾らですか?」

「はい、え〜と、(カタカタ… とキーボード音) 部品代がxx、技術代がxx、合計で3万9千xx円です。」(xxは覚えておらず)

ん?
「お送り頂いている見積もりは36,322円ですけど、SDカードだけ修理した方3ヶ所全部修理するより高いんですか?」


この単純な疑問を口にしたのが失敗だったようで、ニコンの方はしどろもどろに。
お若そうな女性で、おそらくこういった対応が得意ではないんでしょう。


その後の細かい経緯も省略しておきますけど、一生賢明に対応してくれたということに感謝。
とはいえやはり修理代は抑えておくべきなので、当初依頼したイメージセンサーの清掃のみにとしてもらい、SDカード読取り部の修理は外してもらうことにしました。

その後再びメールが届いて、イメージセンサーの清掃のみで料金は4,345円に。
え? 修理完了品発送予定は3週間後って... お盆が挟まるから仕方ないのか、余計なことを聞いて困らせてしまったからなのかはわからず。


届いたカメラ、連絡あった日よりも1週間前倒しでした。

早速カードを読み込ませてみると... 全く問題なく動作しています。
イメージセンサーも綺麗になって、元通りの写真を撮ることができるようになって快適。

結局のところ、SDカードのやり取りは何だったんだろう。
かなり使い込んだカメラであることは間違いないので、やっぱりそろそろ買い替えを考えた方がいいのかなぁ。




【おまけのワンポイント】
・今時のカメラはミラーレスが主流。同じニコンでもレンズマウントが変わってしまっているので、今持っているレンズもマウントを買わねば使うことができずです。マウントを挟むと動作に制約があるし、次の機種を買う時はニコンに拘ることはなくなっているんですよね。悩みますねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿