モーションウィジット

2022年9月23日金曜日

【グルメ】居酒屋ランチの銀さばとネギトロ丼、熱々ご飯を勢いよく掻っ込む

【この記事のポイント】
・その名の通り神田にある『神田っ子』、居酒屋ながらボリュームタップリのランチも提供
・刺し身ののった熱々ごはんには賛否両論、勢い良く食べろというお店からのメッセージだと解釈



今日は午前中に出社、少し遅いランチを神田で食べて午後は在宅勤務。
飲食店が多いエリアに入って一悩み、今日は蒸し暑いんだよなぁ。

この暑さ、辛いものを食べたら汗びっしょりになるだろう。
辛くないにしても、熱い麺類を食べる気にはなれず、やっぱり冷たい蕎麦かうどんかな。

ここでピピッと閃いたのが海鮮。
神田には寿司屋が多いなど、海鮮のお店も充実しているんですよね。

以前に1回か2回入ったことがある『神田っ子』、久々の訪問。
基本は居酒屋ですけど、魚が美味くて結構人気のお店です。

昼呑みだとハイボールが安いとか書いてあるけど、ランチはあるんだろうか。

この後の在宅勤務さえなければ、このままハイな世界に行ってしまいたい。
そんな誘惑を感じるお店でもあります。

吸い込まれるように店内に。
時間が時間だけに空いてはいますけど、呑んでいる方が3組、私のようなランチの方4〜5人ってところ。
呑んでいる方が羨ましいですね。

目の前に置かれたのは烏龍茶ですけど、ビールだったらさぞかし美味いはず、一気飲みだろうなぁ...
いやいや、私には午後も仕事があるんだ、いかんいかん。

オーダーしたのは銀さばとネギトロ丼、定食は一律1,000円のようです。

丼は「ご飯は普通で」としたんですけど、それでも結構多いような気もします。
まぁそれはそれで良しということで、さて、それでは頂きます。

まずは味噌汁から。

具は豆腐ワカメに大根、少ないながらも気にならないのは、味噌汁そのものの味がいいからなんですよね。
しっかりと出汁がでていて、いかにも魚のお店の味噌汁という好印象。

メインの丼、あ、このお店のは温かい飯だったっけ。

まずは鯖を一切れ、香ばしさと脂がフワッと香り、おぉこれは燻製か。
普通にしめ鯖にしても美味しそうな脂ののり、手間をかけて仕上げたこと伝わってくる一品。

ご飯がやたらに温かいので一口...
むむ、これは温かいどころじゃない、ほっかほかの熱々だ。

刺身をのせたご飯が熱々というのは、賛否両論あると思います。
刺身の生臭さが出ないように冷やすというのが一般的ではありますけど、熱々のご飯にはお店からのメッセージが込められているんだと、私はそう解釈しています。

メッセージとは何か、そう、「刺身が生臭くなる前に食え、ガッツガツと勢いよく食え」。

熱い飯は万能の主食、そこに味のいい刺身をのせているんだから美味しいこと間違いないですよね。
よし、勢いよく食べ進めるしかないな。

きんぴらごぼうや玉子焼き、なかなかいい味です。
淡い淡いピンクのネギトロ、これも熱い飯に晒すと蕩けてしまうだろうとガッツガツ。

熱い飯というのに抵抗感を覚える方もいるかもしれませんけど、私はこれも一つの形。
勢いよく美味しく完食できたことに感謝です。

ご馳走さまでした。






関連ランキング:居酒屋 | 神田駅淡路町駅小川町駅


0 件のコメント:

コメントを投稿