モーションウィジット

2022年9月26日月曜日

【グルメ】小鉢と味噌汁付きのネギトロ丼が670円は安い

【この記事のポイント】
・原木中山駅ガード下の『福徳食堂』はデカ盛り店で有名、ネギトロ丼670円は安さが光る



午後から出社という日、原木中山駅近辺でランチを食べていこう。
入ったことのないラーメン屋さんを目指したところ定休日、向かいの『原木そば』も定休日らしく、消去法で『福徳食堂』をチョイス。

消去法と書きましたけど、私はこのお店気に入っているんです。
デカ盛りの食堂、市場飯っぽい雰囲気があるんですよね。

なので若い方や身体を使う仕事の方には人気のお店、でも今日はそこまでお腹が空いていないんだよなぁ。
さほど量が多くないものは… あ、ネギトロ丼なら大丈夫じゃないかな。


券売機に千円札を装入、あれれ、受け付けてくれない。
お札が悪いのかと3枚試してもダメで、諦め半分で一万円札を… やっぱりダメだ。

諦めて両替をお願いしましたけど、後の人も同じ目にあっている様子。
その方は五千円札しかないらしく、両替したくても千円札のお釣りがないとのこと、諦めてお店を出ていきました。

少々古めの券売機が機会損失の元にもなっているとは、こりゃそろそろ替え時かもしれずですね。

このお店は早いのも特長、提供までは3分ほどでした。
想定通りでそれほどのデカ盛りでもなし、よし、頂きます。

まずは味噌汁、ワカメ入りです。

味はごく普通… いや、薄めで旨味が不足しているかな。
まぁ670円という金額、許容範囲でしょうね。

ネギトロの表面を削ぐとさほど厚い訳でもなし、ご飯が少々多めという感じでしょう。
味はどうかというと… 普通。

デカ盛りのお店で盛りは普通、味も普通となると… コメントに困りますね。
そうだな… やはり値段の安さ。

丼いっぱいのご飯にネギトロ、味噌汁や小鉢まで付いて670円って凄い。
この値段で、味のバリエーションあって腹いっぱいになれるってなかなかないですよね。

そうだ、小鉢のご紹介を忘れてました。

マグロの煮付けを冷やしたもの、胡瓜と茗荷でさっぱり仕立ててあります。
涼やかな味わいはなかなかの美味、簡単そうなので家でも作ってみようかな。

時間効率の良さにも感謝、ご馳走さまでした。

ちなみに券売機のお札問題、店を出る頃には直っていたようです。

何がきっかけだったのか、明日は大丈夫なんだろうか。
いろいろ心配になりますけど、買い替えのタイミングで食事が値上がりするなんてことがないように祈っています。






関連ランキング:定食・食堂 | 原木中山駅


0 件のコメント:

コメントを投稿