モーションウィジット

2022年9月24日土曜日

【グルメ】神田でサイドディッシュ充実の中華ランチならここ

【この記事のポイント】
・神田の中華『老地方』、サイドディッシュの味付玉子と春巻きも美味く、ボリューム感に満足できるランチの名店



今日は昨日から一転、雨降りで涼しい日。
会社でのランチ時間、過ごしやすくはあるけど、傘をさして外に行くのは面倒だよなぁ。

いや、面倒なのは皆同じ。
こういう日だからこそ、お店も空いているという訳ですよね。

よし、覚悟を決めて出掛けるかな。

この気温なら、辛いものでもいい。
あ、そうだ、暫くご無沙汰している『老地方』、麻婆豆腐を食べに行こう。

このお店は駅から離れたビル2階、階段を昇らなければならないし、それほど目立たないんです。
行列ができる程ではないものの、ランチ時はひっきりなしにお客さんが来るというのは味がいい証拠。

もともとの腹づもり通り、麻婆豆腐定食を注文。

お客さんがポツポツと入ってきているなというところで、「お待たせしました」。
3分かからずサーブされるというスピードに少々驚きです。

このお店の特徴、メインだけでなくサイドディッシュもしっかりとあること。

サラダに卵スープ、味付き玉子に春巻き、そして杏仁豆腐まで付いています。
これでかつては950円、値上がりして1,000円になっていましたけど、それでも決して高くはない。

よし、それでは頂きます。

まずはサラダから、醤油ベースのドレッシングが美味。
続けて玉子スープ、これも塩味が薄めでいい味です。

メインの麻婆豆腐、見た目は辛そうですね。

レンゲで掬って一口、うん、美味い。
流行りの痺辛ではなく、昔ながらの味付け。

敏感な方にはそれなりに辛いんでしょうけど、豆腐で緩和もされるし心地よいレベルといえるかなと。
どちらかというと家庭的な雰囲気もあって、そうそう、今日はこの味を求めていたんです。

味付き玉子はごく普通に美味、ご飯にもよく合う味付け。
春巻きは熱々ならきっと美味いであろうというトロトロの餡、冷めてしまっているのが少々残念です。

いずれも箸休めにはもってこいの一品、おかわり自由と聞いたこともあるけど、全体的にボリュームがあるのでこれまで試したことはなし。

再び麻婆豆腐に。
油が少し多めなのがまたご飯にはよく合うなと。

飽きることは全くなく食べ進めてのフィニッシュ。

デザートの杏仁豆腐も香りがよく、ほのかな甘味がこの麻婆豆腐の締めにぴったり。
素晴らしい味に感謝、ご馳走さまでした。






関連ランキング:四川料理 | 小川町駅大手町駅神田駅


0 件のコメント:

コメントを投稿