モーションウィジット

2022年9月3日土曜日

【グルメ】釣ったハゼ、今回のメインは南蛮漬け♪

【この記事のポイント】
・今回のハゼ料理は南蛮漬け、野菜にハゼの旨味が染みていい味に仕上がった



この日に釣ったハゼの数、午前中は「先週よりも数が少ない」、午後は「お粗末」という印象。

数えてみたところ、午前中は49匹、前週は52匹だったのでほぼ同数ですね。
午後は18匹、ポイント移動後に釣ったのが大半で、サイズもそこそこでした。

合計67匹。
さて、今回はどうやって食べるか。

いずれにせよ、まずは塩でヌメリ取り。
頭と内蔵を取り除き、酒で臭み取りをして、キッチンペーパーに包んで冷蔵庫にいれておきます。

朝に夕方にと釣りをして、加えてウォーキングもしているので今日は少々疲れたなと。
この後の調理は明日にと思っていたら、妻と息子で料理しておいてくれたんです。

定番の唐揚げ... あれ、随分と少ないな。
メインは南蛮漬けで、数が多いので唐揚げのままで残しておいたのがこれだったとのこと。

早速つまんでみたところ、うん、これこれ、これがハゼの美味しさ。
調味料は何も必要なく、身の旨味がストレートに伝わってくるんですよ。

家族皆が好きな味。
喜んで食べてくれるのを見る度、釣りに行ってよかった、また釣りに行くかなとモチベーションが上がるんですよね。

メインの南蛮漬け、夕食のメインのオカズに。
魚から出た旨味が野菜に染みるという構図、美味いことは間違いないですね。

こんな食べ方をしていると、家族4人で100匹くらいまでは普通に食べることができてしまうという訳です。
よし、これから1ヶ月ほど、天気がよい週末はハゼ釣り頑張るかな。




【おまけのワンポイント】
・9月のシルバーウィーク頃は、サイズのいいハゼが釣れるようになるんですよね。どじょう代わりにハゼを使って柳川鍋にもできるとのこと、覚えていたら一度やってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿