モーションウィジット

2022年9月8日木曜日

【散歩】横須賀の海沿いを歩き、古今東西の様々な風景に出会う

【この記事のポイント】
・横須賀の海辺を散策、戦艦三笠や猿島、アーバンスポーツ用公園や釣りなど様々な風景を楽しむことができる



『横須賀ビール』でお腹いっぱいに食べた後。
藤沢方面に帰る友人と別れて、私は品川方面行きの快速が停まる横須賀中央駅に向かうことにしました。

とはいえまだ時間も早いし、食べ過ぎたので少し身体を動かしたいんだよな。
よし、少し横須賀を散歩することにしよう。

まず目指すは三笠公園、日本海海戦の旗艦であった三笠にご挨拶をしておかないと。
7年前に来た時には、途中にあったものには目もくれずに歩いたんだろうと感じたのは、日本丸のモニュメントがあるという記憶が全くないことに気付いたからでした。

当時よりも観察力が上がった?
いや、いつでも来れると思っていたから注意力が散漫だったということか。

このご時世になって、せっかく遠出したんだからと目に入るものを貴重に扱うようになった、ということなんでしょうね。

「めだかの学校は 川のなか」
日本人なら誰でも知っているこの歌も、横須賀に由来があったとは知らなかったなぁ。

戦艦三笠に到着。
東郷平八郎像は昔からあったけど、手前にあるのは... あぁ、自転車置場なのね。

ん? 東郷平八郎像の前にあるのは何?
これは観光客のおじさん、東郷平八郎と戦艦三笠を収めた自撮りに興じる方でした。

海沿いの横須賀海岸通りを南下、たどり着いたのは「うみかぜ公園」。
左手にいるのはBMXのライダー、どうやって障害物を攻めるのかを考えているんでしょうね。

そうか、横須賀には米軍基地があるので、こういったアーバンスポーツにも先鋭的なんでしょう。
東京オリンピックのテレビ中継で観た各種の競技、面白く格好良かったですよね。

海沿いに抜けると、沖に見えるのは猿島かな。
おや? よく見ると手前にはウキ、ここで何が釣れるんだろうか。

うみかぜ公園の岸壁、釣りをする方が結構いるんですね。
大漁で大忙しという感じではなく、ゆったりと流れる時を楽しむとうことなのか。

これぞ正に釣りの真髄、こうやってときの流れを楽しむのがいいんです。

背後のアーバンスポーツをやる皆さんとは対称的。
動と静、和と西洋ってところか。

非日常な休日、過ごし方はいろいろある。
横須賀ならではのダイナミズムを感じる風景、ゆったり観ることができたのに感謝です。




【おまけのワンポイント】
・うみかぜ公園スポーツ広場には、BMXやスケボーだけでなく、3×3のバスケットコート、壁打ちテニスコートもあるんだとか。さすが横須賀、個性的な公園があるものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿