モーションウィジット

2021年2月6日土曜日

【料理】名前そのまま「オッキーなめこ」、鍋に入れても存在感あり

「料理は自然を素材にし、人間の一番原始的な本能を充たしながら、その技術をほとんど芸術にまで高めている」(北大路魯山人)

芸術には程遠いながらも、たまに自ら料理をするのは違う世界を覗けて楽しいものですね。
今日はそんな料理の記事、夕食のオカズを何品か作ってみた、という内容です。


IMG_0328.HEIC
船橋シャポーにて買ってきたのは、こんなもの達とあんこう、鱈、カレイです。

夕食はあんこう鍋にしようと思ったものの、あんこうは高いので鱈と併用で。
どっちも旬で美味ですからね。

IMG_0333.HEIC
そのあんこう・鱈鍋には、「オッキーなめこ」を投入。
山形県産のなめこで、85日かけて育てているので大きくなるらしい。

これだけデカいと鍋に入れても食べやすく、シャキッとした食感がなかなか。

IMG_0331.HEIC
カレイは煮付けに。

小型の切り身なので味もすぐに染みて、酒のツマミになかなかのものでした。
端切れコーナーに安く置いてあったんですけど、これ以外の部位はどうやって調理しているんだろうか。

IMG_0397.HEIC
生海苔は味噌汁に。

磯の風味がほんのり香る一品、想像していたよりも塩気がなく、さっぱりと食べられます。
塩気たっぷりの佃煮にするより、味噌汁の方が健康的な感じがしますよね。

IMG_0401.HEIC
フルーツ人参を鶏皮と和えたサラダ。
ぱっと見はバラバラになった昆虫みたいですけど、食べるとフルーツ人参の甘味に鶏皮のコクが加わり、なかなかの味なんです。

食感は繊維がきめ細かくなったゴボウ…みたいな感じかな。
甘味に近い旨味があって、初めて食べたフルーツ人参、これも見かけたら今後も使っていこう。


いろいろ買ってきて料理する、楽しいもんですよね。
これからも新しいものを見かけたら挑戦してみようと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

いち粒の 人参ジュース 200ml×12本
価格:3629円(税込、送料別) (2021/1/31時点)




【今日のワンポイント】
・カレイの煮付けは、煮るのではなく汁で味をつける程度のつもりでやるものだそう。今後のために覚えておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿