モーションウィジット

2021年2月18日木曜日

【特産品】長崎物産展は中止、それでも角煮まんじゅうはゲット

物産展、アンテナショップやふるさと納税など、居ながらにして日本全国の名産品を口にする機会はあるものですね。
今日はそんな名産品についての記事、長崎の「角煮まんじゅう」と「鯵の桜干し」についてです。

角煮まんじゅうは定番の美味しさ、鯵の桜干しもさすが五島列島の魚介という一品でしたよ。



とある休日、この日も緊急事態宣言で県をまたぐ移動は控えてと。

船橋に行って『角上魚類』で夕食のオカズでも買ってくるかな。
片道5km強、買い物でも歩いて帰りは最寄り駅から歩けば、ちょうど1万歩のウォーキングにもなる距離なんです。

船橋に到着して、まず見てみようと思ったのは東武デパートの催事場。
いつも物産展でしか行かないけど、普段はどうなっているんだろうかなと。

IMG_0320.JPGあれ、なにこれ。
長崎物産展が予定されていたようで、中止のお知らせが掲示されてます。

京都・大阪物産展はやったけど長崎は中止。
緊急事態宣言の対象となっている都道府県と、そうでないところの違いなんですかね。

冷凍食品や麺類、カステラは何品か販売されていたのは、予め輸送されていたからなんでしょう。
せっかくなので買って帰ることに。

IMG_0329.HEIC
岩崎本舗の角煮まんじゅう、そして鯵の桜干し。

角煮まんじゅうは以前にも食べたことがある定番の味ですけど、桜干しっていうのは初めて見たな。
物産展で数多くの品が並んでいると、なかなか気付かないんでしょうね。

IMG_0335.HEIC
角煮まんじゅうは夕食のオカズに。

ふわふわの生地、トロトロの角煮は相変わらず。
もっと食べたいと思わせるさっぱりとした味わいと程よい大きさ、良くできているなと改めて感心。


鯵の桜干し、要はみりん干しですね。

みりん干しというと味が濃いものというイメージですけど、この桜干しはそんなこともなく。
鯵の旨味をそのままストレートに表現してくれている一品、なかなかいい味でしたよ。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

真あじ桜干し
価格:1080円(税込、送料別) (2021/2/14時点)




【今日のワンポイント】
・桜干しという名前は、身にほんのり色がついているからこの名前だそう。夏の季語なんだとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿