モーションウィジット

2021年2月27日土曜日

【グルメ】フレンチなのにうどん? これが意外に美味かった

「孤独のグルメ」の世界観、現代日本の都会に生きる人に共感を得ますよね。
今日はそんなグルメの記事、八千代台の『ぐるめや』でのランチです。
「フレンチうどん」というメニューが気になっての訪問、クリーミーなホワイトソースが絡まるうどんというのも、和洋折衷でなかなかいい味でしたよ。


八千代台駅近くでのランチ、ネットで調べてみると、ん?

ジャンルはフランス料理、なのにうどんがある。
「フレンチうどん」と書いてあるけど、味が想像できないな。

これが気になって『ぐるめや』にお邪魔することにしました。


外見は居酒屋っていう風。
店内が見えない扉、満席かどうかわからんけどと、エイッとスライド。

あれ…お客さんは一組のみ。
祝日の昼間は空いているんですかね。


食べるものは「フレンチうどん」と決めていましたけど、シーフードグラタンも美味しそうだな。

ん? 帝国ホテル風和牛テリヤキステーキというのもあって、ネットで調べてみたらオーナーシェフが帝国ホテルご出身の方だとのこと。
フレンチうどんも、本格的な味なのかな。

すぐに運ばれてきたサラダ、そうか、フレンチうどんにもサラダとスープがついているんですね。
それで840円、結構お得なんじゃないかなと思いながら、よしそれでは頂きます。

お、レタスや水菜はパリッパリ。
自家製であろう酸味のしっかりとしたドレッシング、これが素晴らしい味で、野菜のみずみずしさを増しているような。

コンソメスープに浮いているのはネギ、そして沢庵もついてくるというのは面白い。

スープは奥が深い味わいで、インスタントのコンソメとは大違い。
店員さんも警告してくれましたけど、熱々なので少しずつ、うん、旨いなこれ。

ところで、沢庵はいつのタイミングで食べるんだろう…

程なく、おぉ、これがフレンチうどんか。
なるほど、ホワイトソースなんですね。

具材はシメジにベーコン、人参に白菜に小松菜かな。
よし早速とフォークでうどんを巻こうとすると、ツルツルとものの見事に解れてしまいます。

フォークの先端で軽く突き刺して…お、上手くいったぞ。
それでは一口、お、ホワイトソースのコクの奥からは、パスタより明らかに存在感を消しているうどんのほのかな旨味。

そしてベーコンと野菜を食べると、うん、ホワイトソースが絶妙にバランスよし。
基本は薄味で旨味とコクと、野菜のほのかな酸味やベーコンの塩気との相性がいいんですよ。

奇をてらってうどんを使っているのではなく、うどんの繊細さを活かす味付けを狙っているんでしょうね。
何口食べても旨さは変わらず、食べ終えた時には満足感もある。

これはなかなか高度な技、美味しかったです。
ご馳走さまでした。




はしで食べるフレンチ ぐるめや
ジャンル:フレンチ
アクセス:京成本線八千代台駅東口 徒歩2分
住所:〒276-0032 千葉県八千代市八千代台東1-15-3 122(地図
周辺のお店のネット予約:
活き活き家 八千代店のコース一覧
成田江戸ッ子寿司 参道本店のコース一覧
cafe&kitchen mAriageのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 八千代・佐倉・四街道×フレンチ(フランス料理)
情報掲載日:2021年2月26日

0 件のコメント:

コメントを投稿