モーションウィジット

2021年2月24日水曜日

【グルメ】駅から少々遠いけど、刺激ビリビリ麻婆豆腐を求めて

「孤独のグルメ」の世界観、現代日本の都会に生きる人に共感を得ますよね。
今日はそんなグルメの記事、国府台の町中華『芙蓉亭』でのランチ。
このお店は、駅から離れた交通の便のよくないお店であるにも関わらず食べログ3.46(2021/2/7)と高評価なのは、味でお客さんを引き寄せることができるからということなんでしょう。



里見公園までのウォーキングで7kmほど、お昼時には少し早いけど、お腹が空いたなと。

そうだ、2年位前に麻婆豆腐を食べに来たお店が美味しかったんだよな。
店名は『芙蓉亭』で花椒の効いた激辛が秀逸、よし、あれ食べよう。


IMG_0446.JPG
店に着いたのはオープンから15分後の11:45、なのに店内はもうほぼ満席という人気ぶりです。

外で待つこと5分ほどでカウンター席に、オーダーしてから更に待つこと30分。
ちょっと時間かかります、とは言われましたけど、ここまで待つのはかなり久々。

厨房には3名、火を使う調理はご主人一人でやっているので、時間がかかるようです。

IMG_0443.JPG
きたきた、四川麻婆豆腐と普通ライス。

麻婆豆腐に表面には、惜しげもなく花椒が振られていますね。
見るからに痺れそう、よし、それでは頂きます。

IMG_0440.JPG
まずは一口…おぉ、ビリビリ!

挽き肉の旨味とか、豆腐の食感とかを語る余裕すら与えてくれず、いきなりの痺れ攻撃。

強烈なパンチを食らったようで、正に期待通りの味。
これに耐えて食べ進めると、ニラの味や豆腐の柔らかさを感じる「解脱」の瞬間が…あ、訪れた。

IMG_0445.JPG
ご飯の美味しさもわかるし、スープで口を洗い流しても、おぉ、旨いぞこの麻婆豆腐。
この解脱感、心が洗われたみたいでたまらないんですよね。

駅から歩いてでも、待たされてでも食べたくなる不思議な味。
ご馳走さまでした。


食べ終えた後も、口の痺れは15分ほど残存。
他のメニューも美味しそうなんだけど、この麻婆豆腐は癖になる味ですよ。

芙蓉亭のホームページはこちら → https://fuyoutei.co.jp/
お店自慢の餃子を通販で買えます。




芙蓉亭
ジャンル:中華料理
アクセス:京成本線市川真間駅南口 徒歩11分
住所:〒272-0826 千葉県市川市真間4-5-2(地図
周辺のお店のネット予約:
炭火焼肉 牙城苑のコース一覧
居酒屋革命 酔っ手羽 船橋店のコース一覧
大衆酒場 ちばチャン 本八幡店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 市川×中華料理
情報掲載日:2021年2月23日

0 件のコメント:

コメントを投稿