モーションウィジット

2021年2月3日水曜日

【料理】イカとタコ、簡単調理で美味しく仕上がるツマミの定番

「料理は自然を素材にし、人間の一番原始的な本能を充たしながら、その技術をほとんど芸術にまで高めている」(北大路魯山人)

芸術には程遠いながらも、たまに自ら料理をするのは違う世界を覗けて楽しいものですね。
今日はそんな料理の記事、家飲みのツマミを何品かを作ってみた、という内容です。

イカやタコを使ったツマミ、そしてワッフル焼きで焼いた肉まん。
いずれもそこそこの味でしたよ。


IMG_0313.HEIC
まずは「きのことイカのアヒージョ」。
アヒージョは、スライスしたにんにくと鷹の爪でオリーブオイルに風味づけして、具材を入れて炒めるだけの簡単料理なので重宝します。

今回はしめじ、エリンギに舞茸のパックと、小型のヤリイカ。
最後に乾燥パセリと胡椒を軽く振っての仕上げです。

相変わらずオリーブオイルをケチるので、キノコに吸われてオイルっ気ほとんどなし。
イカは固くならないよう、サッと軽く火を通すのがポイントという程度ですかね。

味はバッチリ、白ワインのいいツマミになりましたよ。

IMG_0318.HEIC
イカとくればタコ、次は「バルサミコ酢だこ」です。
バルサミコ酢がドバッと大量に出てしまい、少々酢の味が強すぎるなと、オリーブペーストを混ぜ込んでみましたけど…まだ酸っぱいな。

IMG_0319.HEIC
新玉ねぎにのせると、ドレッシング代わりにもなるし甘味も増して美味。
パンにも合って、最初からこういう味を狙えばよかったかなと。

IMG_0312.HEIC
これは料理というほどのものではないですけど、ワッフルではないんです。
実はプチ肉まんをワッフル焼きで焼いたもの、妻と娘が美味しいと食べていたので、一つ貰いました。

不思議な味というか、少し火を通しただけで明らかに肉まんじゃないなと。

肉が入ったおやき…ともまた違うんだよなぁ。
普通に肉まんで食べるよりも美味しい気がするのは、食べ慣れていない味だからかな。

時間がある時は、いろいろ新たな調理方法を試してみるのも面白いものですね。




【今日のワンポイント】
・ネットで調べてみると、肉まんを焼くのは5年くらい前に話題になっていたようですね。コンビニなんかで普通に売ってもいいんではないかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿