モーションウィジット

2021年2月25日木曜日

【特産品】大分で育ったカボス鰤、しゃぶしゃぶにして食す贅沢

物産展、アンテナショップやふるさと納税など、居ながらにして日本全国の名産品を堪能する機会はあるものですね。
今日はそんな名産品についての記事、大分県杵築市から頂いたふるさと納税返礼品『豊後絆屋 かぼすブリしゃぶセット』についてです。

11〜3月限定の季節の味わい、シンプルに美味な海の幸でしたよ。


鰤のしゃぶしゃぶを初めて食べたのって、いつだったかな。
記憶が定かではないですけど、おそらく今から15年ちょっと前、鹿島でイナダ(鰤の幼魚)がそこそこ釣れた時に「刺身より量を食べられるよ」と勧められた時だったような気がします。

醤油とわさびの単調な味よりも、しゃぶしゃぶの方が野菜も摂れるし味も変化に富んでますよね。
すっかり定着した鰤しゃぶ、ふるさと納税でも選びたい一品。

IMG_0450.HEIC
パッケージは300g入りが2個。
家族4人であれば、一気にいけないこともない量ではありますけどね。

ここは2回に分けても楽しもうと、300gだけ解凍・開封。

IMG_0452.HEIC
早速、切り身を鍋に投入したところ、あれ、まだあんまり温まっておらずで早過ぎたかな。

とはいえ、鰤しゃぶは半生でもOK、一口で一気に、おぉ、旨いなぁ。
脂がよくのった鰤、たまらん旨味ですね。


水増しというか、食増しのため水餃子も投入してますけど、実はこれがまた美味だったんです。
鰤やキノコ、野菜の出汁をたっぷり吸って、軽くラー油を振るだけでいい味。

さて、再び鰤をと。
あれ!箸から離れたと思ったら見つからなくなってしまった…

鰤は煮過ぎると崩壊するので焦って探すと、おぉ、ギリギリのタイミングで救出。
鍋の中にもスリルあり、ですね。

IMG_0451.HEIC
今回はポン酢ではなく、紅葉おろしをちょいと付けてという食べ方に。
魚の臭みは多少残りますけど、これも野趣に富んだ味と感じるのは歳をとったからなのかな。

単純に鰤を味わうには、この食べ方もいいもの。
ご馳走さまでした。


さて、残り半分はどうやって食べようか、考えるだけでも楽しいですね。




【今日のワンポイント】
・かぼす鰤、かぼすだけをガンガン食べさせているのかと思いきや、果汁を餌に対して1%添加して30回、パウダーを0.5%添加して25回食べさせているだけなんだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿