モーションウィジット

2020年9月10日木曜日

【グルメ】銚子駅すぐそば、『吉原食堂』で安くて美味な煮魚定食

銚子は東京から近いので、人気のランチ店は混むんでしょう。

仕方ない、一先ず銚子の駅前まで移動すれば、何かあるだろう。
本当は、漁港の片隅に古くからありそうな定食屋さんみたいなところで、煮魚か焼き魚でも食べて行きたかったんだけど…

DSC_7529.jpeg
あれ、正にそんなお店。
銚子駅まで徒歩2分ほどのところです。

今は13:30で、既に閉店の可能性もあるかな… お、15:00まで営業なので大丈夫だ。
救いの神のような『吉原食堂』。

カラカラと引き戸を開けると、店員のおばちゃんが優しそうな声で「いらっしゃいませお好きなお席にどうぞ。」
この一言、癒されますね。

DSC_0687.JPG
煮魚はカレイに赤魚か。
値段はどちらも単品580円、定食にしても780円と安い。

どっちも美味しそうだけど、今日はカレイにしよう。

DSC_0688.JPG
10分弱で到着、定食ってご飯と味噌汁が付くだけかと思ったら、サラダに小鉢まで。
さて、お腹が空いたぞ、それじゃ頂きます。

DSC_0689.JPG
味噌汁で喉を潤して、いきなりカレイを一口。
うん、これこれ、この甘い味付けを期待していたんですよ。

家で作る時、どうしても砂糖を控えてしまうんですけど、たくさん入れるのが本場の味。
これが美味いんです。

DSC_0692.JPG
皮の臭みも全くなく、身はほこほこで味がよく染み渡っている。
これをご飯にのせると至極の味、魚の煮汁は卵かけご飯と双璧をいく日本の味です。

DSC_0690.JPG
煮物は控えめ、カレイを邪魔しない程よさ。
いや、そうか、地物だから味付けはほどほどの方がかえって美味いのか。

カレイとご飯を繰り返すベースラインに、時々加わるあさり佃煮や煮物、サラダがいいアクセント。
お腹が空いていたせいもあるんでしょうけど、あっという間に食べ尽くし、ご馳走さまでした。


料理の提供が早かったおかげで、間に合わないかもなと思っていた調子発の電車にも余裕で乗れました。

お腹も満足、眠くなるだろうなぁ。
帰路も城攻めしながらの電車移動、眠ってしまわないよう気をつけないと。

というところで、銚子紀行はこれまで。


吉原食堂
ジャンル:食堂・定食
アクセス:銚子電気鉄道銚子駅 徒歩2分
住所:〒288-0043 千葉県銚子市東芝町10-13(地図
周辺のお店のネット予約:
魚民 東金東口駅前店のコース一覧
湯葉豆富料理魚民 市原ちはら台店のコース一覧
笑笑 木更津東口駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 銚子×定食・食事処
情報掲載日:2020年8月16日

0 件のコメント:

コメントを投稿