モーションウィジット

2020年9月14日月曜日

【旅行】プリップリの生シラスが盛り盛り、こんなに美味いのは人生初

さて、ここでランチを食べていこう。
ガラガラのモール街、一ヶ所に飲食店が集中していて、さてどの店にしようか。

と、1軒のお店から店員のおば様が出てきて、「生シラス入荷しましたよ~」と一叫び。
おば様が店内に引っ込んだので値段を見に行くと、単品1,100円と観光地価格にしてはまぁ高くはないかな…

一度店内に引っ込むというのは、実はおば様の見事な作戦。
店の前におびき寄せられた我々を確実に捕まえるべく、すかさず出てきて圧をかけてきます。

「生シラス、朝獲れなんですよ。うちのは他の店と違って…(後は何を言ってたのか忘れた)。」
「それからね、岩ガキも入りました。ぷりっぷりで美味、フライにもできますよ。」

DSC_0698.JPG
負けた。

おば様の圧から脱する術はなく店内へ。
でも、後でこのおば様には大感謝することになるんですよ。

生シラス丼を注文して、外の景色を眺めながら待つ。
天気もいいし、海が広々と気持ちがいいなぁ。

DSC_0699.JPG
おぉ、きたきた、生シラス丼。
想像以上に盛り盛り、これは旨そうだな。

よし、頂きます。

DSC_0701.JPG
まずはシラスを一摘み。
醤油をくぐらせて口に放り込むと…

おぉ、プリップリ!
魚の一匹一匹に張りがあって、こんなに新鮮なシラスは初めて。

DSC_0705.JPG
そしてご飯とともに。
焚き加減もほんのりとした酢の具合いも秀逸で、生シラスの旨みを引き立てています。

苦味も全く感じない至高の味、おば様の圧は、この美味しさに裏付けられた自信の現れだったんだな。

シラスがなかなか減らないなと崩してみると、改めてかなりの量。
質だけでなく量もたっぷり、これが1,100円とは、実は超お得な一品でした。

DSC_0703.JPG
そして牡蠣フライ、家族が食べていたのを分けてもらいました。
写真だとわかりにくいですけど、一つひとつがデカくて1人で食べ切るには体調万全の必要あり。

DSC_0707.JPG
デカいだけでなく、これもまた素晴らしい味。

水分がしっかり詰まっていて、迂闊に頬張るとプリッと熱い水分が飛ぶほど。
衣のサクッと加減、牡蠣に詰まった水分も旨味たっぷり、タルタルソースのコクも美味でした。

おば様の言ってた岩ガキじゃないものの、これも1,320円とコスパ高いなと。
美味しかった、ご馳走さまでした。

DSC_7548.jpeg
いやぁ、おば様にはホント感謝。
我々がお店出た後も次々とお客さんを捕食してましたけど、食われても決して損はなしですよ。




大洗浜っこ食堂 お魚天国
大洗浜っこ食堂 お魚天国
ジャンル:新鮮・旬の海鮮料理
アクセス:鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洗駅 車5分
住所:〒311-1305 茨城県東茨城郡大洗町港中央11-2(地図
周辺のお店のネット予約:
すぎのや本陣 笠間店のコース一覧
魚民 友部南口駅前店のコース一覧
日野治のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大洗×刺身・海鮮料理


0 件のコメント:

コメントを投稿