モーションウィジット

2020年9月17日木曜日

【旅行】大洗の絶景、磯前神社から見る蒼い空と海

大洗の宿泊施設が並ぶ近辺、山の上にデンと存在するのが大洗磯前神社。

DSC_7579.jpeg
見てくださいよ、この気持ちいい景色。
真っ青な海と空、こんな素晴らしいところに、平安時代から建っているのがこの神社。

DSC_7565.jpeg
隋神門は、江戸時代末期の建築。
地味な色ですけど、彫刻が見事、力強さを感じます。

DSC_7566.jpeg
拝殿もまた見事、こちらは色彩も鮮やか。
日光東照宮と同じ頃に造営されているので、彫刻もそれっぽいものが数多く残っているんですね。

DSC_7567.jpeg
本殿の造りも珍しく、茅葺きの建物がニョキッと。
圧倒的な存在感、神々しく光る佇まいに暫し見入ってしまうこと間違いなし。

DSC_7564.jpeg
烏帽子岩、と書いてあったけど、烏帽子に似ているようには見えない。
周囲には木が密集、何やらパワーを秘めてそうな石ではあるものの、説明板もなく、気になりながらも先を急ぐことに。

DSC_7578.jpeg
この階段を下り、海に出るとかの有名な岩場に立つ鳥居があるんですけどね。
大洗マリンパークに14:00に着くべく、先を急ぐので省略。

とはいえ、力強さを感じた大洗磯前神社、なかなか素晴らしいところでしたよ。




大洗磯前神社
029-267-2637
東茨城郡大洗町磯浜町6890
拝観 自由

0 件のコメント:

コメントを投稿