モーションウィジット

2020年9月4日金曜日

【グルメ】小籠包の行列店、肉汁は超熱々かとビビったら

船橋駅に隣接する「シャポー船橋南館」がオープンしたのは、2年半ほど前だったか。

気になっていた飲食店がいくつかあって、船橋で食事をしようということになったとある日、そのなかの一つ、台湾料理の『鼎泰豊 シャポー船橋店』に行ってみました。

DSC_0674.JPG
行列のできる店と聞いていたので、18:10頃に到着とかなり早め。
土曜の夕食だと、この時間でも30分待ちというのはさすがの人気ぶりです。

待ちながら、ところで「鼎泰豊」って何て読むんだ?
ふぅん、「ディン・タイ・フォン」なのね。


ディン・タイ・フォン、ディン・タイ・フォン…
と何回か繰り返しましたけど、5分も経つと記憶から消えてしまうぞ。

「鼎」は「カナエ」だったよな。
平安時代だか、どこぞのお坊さんが頭に被ったらすっぽり顔まで入ってしまい、無理に引き抜いたら耳まで取れてしまった、みたいなお話があったような。

「鼎」は外見からこの形になっているんだろうけど、片側の脚が取れると「県」になるのか?

なんて考えていたら、30分はあっという間。

DSC_0675.JPG
待ち時間のうちに、何をオーダーするか考える時間もたっぷり。
定番の小籠包がついていてお得そうな「季節のおすすめディナーセット」2,129円、まずは前菜のナス醤油煮とキュウリ甘酢漬け、そしてビールも♩

よし、それでは乾杯。

ナスは甘め、味噌っぽい味が染みていますね。
キュウリはさっぱりと、ニンニクの風味が刺激になってこれも美味。

どちらもビールのツマミにはピッタリです。

DSC_0677.JPG
程なく運ばれてきた小籠包、これがこのお店の売りらしい。
食べ方にはコツがあって、え〜っと…

DSC_0679.JPG
まずは生姜と酢醤油の皿に小籠包を乗せる、か。
皮を破らないようにと、箸の先に気をつけながらの工程。

DSC_0681.JPG
そしてレンゲに乗せて、皮を破って汁と共に食べる。
湯気が出て熱そうだけど… ここは覚悟を決めてハフっといこう。

よし、ハフっ… ん? 熱くないぞ。

少々拍子抜けするほどの適温、これが本当の小籠包なのかな。
肉汁の味も上品で優しい印象、うん、これは美味しいじゃないか。

もう一種は蟹味噌入り、こちらも風味が強くていい味。

DSC_0682.JPG
メインは冷やし鶏そば。
塩でさっぱりとしたスープ、鶏も素材を活かしたシンプルな味付けです。

DSC_0684.JPG
麺は細めで、薄味スープが絡まって程よい味わいに。
健康にも良さそうな一品、ご馳走さまでした。


店を出る頃にもまだ行列、なるほど、このお店なら納得。

鼎泰豊 シャポー船橋店
ジャンル:台湾料理
アクセス:JR総武本線(東京-銚子)船橋駅シャポー口 徒歩1分
住所:〒273-0005 千葉県船橋市本町7-1-1 シャポー船橋3F(地図
周辺のお店のネット予約:
wine cafe Pub Jack 本八幡店のコース一覧
和風焼肉 肉の匠 将泰庵 本店のコース一覧
Porky’s kitchen~ポーキーズキッチン~ 津田沼店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 船橋・西船橋×台湾料理

0 件のコメント:

コメントを投稿