モーションウィジット

2019年8月5日月曜日

【イベント】今年も夏の風物詩、花火大会を家で満喫!

今年も市川市民納涼花火大会、季節の記事優先でのせておきます。
 
DSC_3351.JPG
ここに住むようになって22年になるのかな。
家から花火大会を観ることができるので、近くまで出掛けることもなくなっているんです。
 
DSC_3357.JPG
マンションの非常階段、9階と10階の間。
 
以前は子供が大勢観てたけど、そういえば今年は一人もいないな。
もう皆さん大きくなって、花火なんか興味もないのかも。
 
DSC_3374.JPG
花火の撮影って、運なんですよね。
 
バルブ撮影でシャッターを開けっ放しに。
その後の最大10秒間で何が起こるか、それによって画が決まるわけです。
 
DSC_3377.JPG
なので数が勝負。
とにかく何回も撮って、まともなやつを残すという作業。
 
DSC_3397.JPG
今回は、この写真がベストかな。
3つの花が重なって、それぞれに色の個性があって。
 
DSC_3421.JPG
変わり種は1輪で撮らないと、形がわからないんですよね。
あ、向かいのマンションにも、花火を見ている人が写っているぞ。
 
DSC_3431.JPG
次なる課題は、連発を美しく撮ることかな。
露光が強過ぎてしまうんですけど、ISO感度を落として絞りも上げて、でもきっとフィルターを使った方がいいんだろうな。
 
そうそう、今回は中古で買った三脚が大活躍、動画も安定して撮れました。
よし、次は連発モノ、いろいろ調べてみよう。
 
 
【今日のワンポイント】
・この花火大会の総打ち上げ数は14,000発。最近は各地の花火大会が打ち上げ数を競うようになって、関東で10位までにも入らなくなってしまいました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿