モーションウィジット

2019年8月19日月曜日

【グルメ】富岡製糸場に行く前に、十割の美味い蕎麦を

富岡製糸場の観光、まずはその前に腹ごしらえから。
想定よりも時間がかかってしまい、すっかりランチ時を過ぎてしまっていたんですよね。

DSC_1129.JPG
向かった先はお蕎麦屋さんの「生粉打ち やじま」、富岡製糸場からは若干離れてますけど、車なら5分くらいかな。
地方に行ったら美味いのは蕎麦、食べログ評価も高いお店です。

メニューはシンプルで、基本は蕎麦のみ。
カツ丼やツマミはなく、その分厨房も片付いていて調理はしやすそう。

さっぱりと、おろし蕎麦を注文してと。
待つこと5分ちょっとで配膳されます。

DSC_1132.JPG
このお店、店名にある通り基本は十割蕎麦。
その割にはボソボソとした風態もなく、みずみずしくて美味しそうですね。

DSC_1131.JPG
大根おろしだけでなく、天かすに紫蘇、ネギにわさびもついています。
これなら様々味を楽しむことができるな。

蕎麦湯もカウンターに乗せられて、この分の汁もとっておかないと。
まずは汁を少なめに、薬味は何も入れずに。

よし、それでは、頂きま~す。

DSC_1133.JPG
軽く一摘みした蕎麦を一気にズズっと。
お、正に蕎麦の風味。

十割なのにブツブツと切れることもなく、キュッと締まった食感がいい。
汁も大人しめの味わい、これは美味いな。

次に大根おろしを一加え、再び蕎麦をズズっ、ん、辛い。
大根が辛めで、この風味がまた素晴らしい。

DSC_1135.JPG
蕎麦はそこそこ多めながらも、今回はわさびにネギ、そして天かすに紫蘇と、様々な組み合わせで食べる楽しさ。
蕎麦そのものが美味いので、どう組み合わせても美味しかったな。

DSC_1295.JPG
メニューと同じく、店内もシンプルでゆったり。
こんなところでたっぷり蕎麦を味わえるなんて、富岡に住む人が羨ましいな。

生粉打ち やじま
0274-62-6131
富岡市富岡564-6
営業時間 11:30~15:00
定休日 木

0 件のコメント:

コメントを投稿