モーションウィジット

2019年8月4日日曜日

【風景】暑さのなかでも、季節の花は咲き誇る

いや~、暑い日が続きますね。
涼を求めて行ってきた向島百花園、季節の記事優先ということでアップします。
 
DSC_1150.JPG
向島百花園に行くのは2014年以来、およそ5年ぶり。
 
あの時は萩を観に行ったんですけど、そんなに昔のことというのに少々驚き。
月日の流れは早いものです。
 
DSC_1161.JPG
暑い時期には花は咲いていないのかなとも思ったんですけど、意外にそうでもなく。
花の名前には相変わらず弱いので、今回はGoogle Lensに頼ってみました。
 
これは、ヒオウギ。
ヒオウギ…秘奥義、家元直伝みたいな。
 
DSC_1168.JPG
クサキョウチクトウと出ましたけど、似たような花が多いから怪しいな。
それにしても、純白で綺麗な花だなと。
 
DSC_1173.JPG
ヒマワリと言いたいところだけど、花弁も少なく形もちょっと違いますね。
ルドベキアタカオというそうで、落ち着いた山吹色が美しい。
 
DSC_1186.JPG
鬼百合にクロアゲハ、妖しげな夜の世界のようですね。
双方ともに大振り、迫力ありましたよ。
 
DSC_1188.JPG
桔梗はGoogle Lensに頼らなくてもわかるな。
そういえば、来年の大河ドラマは明智光秀、楽しみです。
 
DSC_1211.JPG
園内を巡っていると、突如として足元近くを通り過ぎたのは鴨の親子。
 
小鴨は6羽、可愛らしいんですよ。
親にお構いなしに餌を探しにグングン泳いでいったりと、元気のよさに思わず笑みが零れる風景。
 
DSC_1226.JPG
おぉ、デカい!
 
ここまで大きく育てるのは、並大抵のことではないような。
酒を入れて宴会に持ち込んだら、大盛り上がりしそうです。
 
DSC_1222.JPG
スカイツリーを遠方に眺めながら、湖畔で涼む…いや、やっぱり暑いな。
やはり暑い日には、エアコンきかせて家でのんびりするのが一番だなと。
 
DSC_1260.JPG
最後に目に涼やかな花、サギソウです。
入り口近くにひっそりと咲いていましたけど、繊細で可憐なフォルム、美しいですね。
 
そんなこんなの向島百花園、涼しくはなかったけど、入園料150円はお得だなと。
 
 
向島百花園
03-3611-8705
墨田区東向島三丁目
開園時間 9:00~17:00
休園日 年末・年始
入園料 一般 150円
 

0 件のコメント:

コメントを投稿