モーションウィジット

2017年12月26日火曜日

【ワイン】持ち寄った料理を楽しみながら、まったりとボジョレーヌーヴォー

今年のボジョレー・ヌーボー飲み会は、少し遅めに12月に入ってから。
実家での開催です。
 
全て従姉妹が持ってきてくれたもの。
左から2つがガメイの普通のヌーボー、その隣が白、最も右はシラーです。
 
ヌーボーは、それぞれ渋めと華やかめという個性的な味。
よくあるシャビシャビのとは異なり、それぞれに美味しさがありました。
自分としては、フレッシュ感の強い華やかめの方が好みかな。
 
白も華やかめな印象、シラーはカリフォルニアなので、力強さのある味わいだった…と思います。
途中から酔いが回り、よく覚えていないんですけどね(笑)
 
 
以下、合わせた手作り料理のご紹介です。
母が作った海老フライと鶏のミラノ風カツレツ。
ついつい手が伸びてしまい、これは結構な量を食べた気がします。
 
サラダも華やかさ演出してくれますよね。
レンコンのシャキシャキ感もいい感じ。
 
手羽中、これもワインに合って美味。
手軽に食べられるツマミの好適品です。
 
ローストポーク、野菜巻き、秋刀魚の煮付け、それぞれいい味に仕上がっているんですよ。
こんなに沢山の料理を作ってくれた母に大感謝。
 
妹が作ってきた鶏ハム。
私が作る巻きが解けてバラバラになってしまうんですけど、上手く出来ているじゃないですか。
コツを聞いたら、肉を削いで丸まりやすくするとのことで、よし、今度真似してみよう。
 
そうだ、奥にごく一部だけ写っている生ハムも美味でした。
 
このバター、エシレの発酵バターなんだとか。
 
エシレって何? 発酵バター?
 
両方とも初耳でバカにされましたけど、バターというよりはクリームのようなスッキリとした味。
確かにこりゃ美味い。
値段の張るものだということがよくわかりました。
 
 
いや~、これだけ大量に、美味しいものを飲んで食って。
途中で2時間ほど昼寝までして、のんびり寛げた午後、幸せなひと時だったなぁ。
 
 
【今日のワンポイント】
・エシレは村の名前で、石灰分の多い土壌なんだとか。その土壌で育つ牧草を食べる牛の脂肪分たっぷりの乳、そして土地の水がこの味に影響しているんだそうです。バターにもテロワールという概念があるとは、奥が深いなと。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿