モーションウィジット

2017年12月10日日曜日

【グルメ】土浦城近く、丼から溢れんばかりの老舗の天丼

土浦でランチをとネットで店を探すと、むむ、美味しそうな天丼の店があるじゃないか。
 
店名は「ほたて」、土浦城近くの旧水戸街道沿い。
明治2年創業というから、当時は周囲の堀・もまだあって、さぞ風情のある景色中だったんでしょう。
 
店に入ったのは11:30過ぎ、先客は1人のみ。
休業日かと思うほどの静かさでしたけど、ごま油のいい匂いが立ち込めています。
 
オーダーは天丼、280円違いなので、1,150円の上にしておくか。
 
10分ちょっとで到着したのがこれ、海老の尻尾が蓋から溢れ出てますね。
アラ汁も美味そうだなぁ。
 
さて、頂きま~す。
 
まずは天丼、デカい海老が2本。
 
一口食べると、お~プリップリ。
衣は薄味で、タレのほんのり甘さが海老の旨味にぴったり。
 
この海老天だけでも、店の実力がよくわかります。
 
ご飯にもよく合うタレで、天ぷらなしでも食べ進んじゃうんだよなぁ。
薄味ながらもしっかりと存在感あって、程よい味わいに舌鼓。
 
アラ汁は創業から変わらない味なんだとか。
味噌も手作り感ある風味、魚と白菜の旨味をゴクゴクと。
 
再び天丼に、今度はかき揚げ、貝柱と小海老の旨さが凝縮されています。
これもご飯によく合っていて、少々多めのご飯もたちまちなくなるんです。
 
美味しい天丼でお腹いっぱい、いやぁ、幸せ、幸せ。
ご馳走さまでした。
 
そうそう、私が入った時はお客さん2名でしたけど、天丼を食べている間に続々と。
最後は10名程になっており、外には持ち帰りの天ぷらを購入する人も。
 
やはり人気店なんですね。
 
店舗は駅から歩いて10分弱の距離。
 
何かのついでにということはなさそうな立地ながら、私と同様、ここの天丼を食べて土浦城見学というのも悪くないんじゃないかなと。
機会があれば是非。
 
さぁて、お腹もいっぱいになったし、土浦の城下町を観に行くとするか。
 
 
ほたて
029-821-0151
茨城県土浦市中央1-2-13
営業時間 11:00~19:00 (水曜は14:00まで)
定休日 不定
 

0 件のコメント:

コメントを投稿