モーションウィジット

2017年12月8日金曜日

【イベント】エアレース年間総合優勝、室屋の曲技飛行を土浦で

とある土曜日、早起きして向かう先は土浦。
土浦っていうと、何故か暴走族のイメージがあるんですけどまぁそれはいいとしておいてと。
 
今回は、FLY AGAIN TSUCHIURA 2017というイベント。
エアレースの室屋選手がエアロバティックスをやるんです。
 
 
家から土浦までは1時間半程度。
西船橋で武蔵野線に、新松戸で常磐線各駅停車に、柏で常磐線快速にと、乗り換えが多いので少々面倒くさいんですね。
 
しかも柏より先に電車で行くのは初めてじゃないかな。
土地勘のない不安さのなか土浦に到着したのは8:50頃でした。
 
 
えぇと、霞ヶ浦総合公園行きの無料バスが東口からだっけ…
うぉ、何だこの行列は!
 
バスは9時から運行開始だというのにバス待ち行列は200mほど。
行列をみて開催側は運行を早めたようで、私も3番目のバスに乗り込むことができました。
 
会場の霞ヶ浦総合公園に到着。
演技開始までにはまだ1時間もあるので、少し公園内を散歩しよう。
 
紅葉も綺麗なもの、水面に写ると尚更。
普段は静かな公園でしょうから、散策には良さそうな雰囲気です。
 
お、こういうイベントには自衛隊。
87式偵察警戒車、乗り物好きが集まっているので、いい宣伝になるんでしょうね。
 
霞ヶ浦は広いなぁ。
 
こんないい場所の公園、近くに住む人が羨ましいですね。
豊かな自然がすぐそば、土浦は東京までもそれほど遠い訳でもないのでいいところだなと。
 
オランダ式の風車があるのは、佐倉と同じです。
公園に風車というのは、過去の流行りだったんだろうか。
 
ツェッペリン号が飛来したのは、土浦市お隣の阿見村。
昭和4年のことだそうすけど、公園の遊具にしっかりとその記憶が刻まれています。
 
お、モーター・パラグライダー、そろそろイベントが始まるかな。
霞ヶ浦湖畔、視界の開けたところに移動、というところで、続きはまた明日。
 
 
【今日のワンポイント】
・霞ヶ浦総合公園へは土浦駅からバスで10分ほど、広々とした公園で、弁当持って1日のんびりとするのにいい場所です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿