モーションウィジット

2017年12月28日木曜日

【グルメ】スーパーで買えた富山の焼鯖寿司

土曜日、午前中にすぐ近くのスーパーに行ってみると、お、あった、あった。
何があったかのというと、富山の特産品なんです。
 
過去にも一度見たことがあって、午後になって改めて買いに行ったら売り切れ。
数も多くなく人気があるようで、見かけた時に買わないと売り切れてしまうようです。
 
で、今回買ってきたのは焼鯖寿司。
普通の鯖寿司も美味しいですけど、焼いてあると香ばしさが増して更にいい味になりますよね。
 
これ1本で555円は、安くはないものの良心的な価格。
都内の人気店ものなら1,000円以上、現地の価格に近い値段なんだと思います。
 
さて、早速頂きましょう。
 
まず気付くのは、鯖にはかなり脂がのっていること。
持っただけでも手がベトベトするほど、焼いたことで脂が表面に浮いているようです。
 
しつこさを抑えるため、ご飯は酢でさっぱり。
富山の美味しいお米、よく馴染んでいます。
 
鯖の身は厚みがあって、中央部ではご飯と鯖が半々近くになるほど。
さっぱり食べたければ両端、ガッツリ食べたければ真ん中と、気分に応じて食べ分ける方がいい一品でした。
 
 
そういえば、白えび寿司2,000円というのも横に置いてあったんですよね。
値段は高いけど、この焼鯖から想像するに美味しいんだろうなぁ。
 
今度見かけたら、改めて悩んでみることにします。
 
 
【今日のワンポイント】
・富山といえば鱒寿司が有名ですけど、最近は鯖寿司も扱うようですね。特に焼鯖寿司はタレが効いて美味、お勧めです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿