モーションウィジット

2017年12月31日日曜日

【特産品】ふるさと納税で最高の毛蟹を満喫

年の瀬の記事は多少なりとも景気よく。
 
今年は流行りに乗って…いや、少し遅れてふるさと納税をフル活用してみました。
なるべく全国に散るようにと、北海道根室市、山形県東根市、岐阜県関市、香川県宇多津町、宮崎県都農町に分けて、既に東根市のは過去記事にアップしてます。
 
今回は、根室市から送られてきた毛ガニ。
毛ガニを食べるのはいつ以来だろう…お、この記事か。
 
約3年ぶり、しかも甲羅が割れてて980円だったやつ以来。
久々だし、地のものだから楽しみですねぇ。

400gちょっと、ずっしりとした重さです。
 
網走産というシールが貼ってあるので、あれ、根室市とはちょっと違いますね。
まぁ細かいことは気にしない。
 
こんな立派な毛ガニ、過去に食べたことあるかどうか。
本当にふるさと納税様々です。
 
早速食べようと持ち上げると、お、いてて、いてて。
さすが棘も立派で、これは素手だと危ないぞ。
 
タオルに包んで分解するも、やはり無傷という訳にはいかずです。
正しくはどうやってバラすんだろうと思いながらも、何とか甲羅もオープン!
 
さぁて、頂きま~す。
 
まずはミソをジュルッと、う~ん、素晴らしい味!
濃厚で磯の香りがたっぷり、こんな美味い蟹ミソは食べたことないかも。
 
続いて肩肉、これがまた凄い旨味!
肉量も多くて、美味しさで手が止まらないんですよ。
 
味は薄めながらも、ギッシリと詰まった身がホロホロと口に入ると抜群の味わい。
カニ肉の上品な旨味と独特の風味、こんなにパワーがあったんだなと。
 
脚に移ると、これもまた素晴らしいんですよね。
 
見てくださいよ、このギッシリと詰まった肉の密度と輝き。
詰まりすぎていて身が離れないところも多々あるんですけど、ついつい夢中になって食べてしまいます。
 
 
指を見ると、あ、傷が増えているぞ。
でもそんなことが気にならないほどの美味しさ。
 
痛みを忘れて夢中になりましたけど、翌日はペンを持つとちょっと痛かったかな(笑)
 
 
【今日のワンポイント】
・ふるさと納税は年末は申し込みが増えるそうなので、時期を分けてポチポチと。お得な制度であることを舌で実感できますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿