モーションウィジット

2017年12月20日水曜日

【料理】パンのおかずに、豚のパテなど3品

とある日曜日、風が強くて外に出るのが面倒に、こういう時は料理でも作ることにしよう。
 
まずはイタリアンサラダ。
何がイタリアンなのかというと、モッツァレラチーズとイタリアンパセリが乗っていることかな。
 
まぁ普通のサラダですけど、トマトはオレンジ色の桃太郎ゴールドを使用。
赤いトマトと味はほとんど変わらず、ぱっと見は柿のように見える色使いになるのが面白いですね。
 
ベーコンのようなものは、細かく切ったスモーク牛タン。
これもちょっと風変わりな味を演出してくれました。
 
キノコのレモンマリネ。
 
下味をつけるのにブートジョロキアを使ったら、少々辛くなり過ぎたんです。
グレープフルーツを添えて誤魔化せるかと思ったんですけど、甘味がかえって辛さを感じさせることに。
 
今後に向けた反省点にしよう。
 
メインは豚のパテ。
 
1年ほど前にも同じものを作って、結構美味しかったので再び。
近々他所に持っていく料理としようかと思い、確認のための試作です。
 
豚挽肉に焼豚、玉ねぎにとニンニクとピスタチオを混ぜ込んで、瓶に詰めて湯煎するのみ。
時間はかかりますけど、焦げる心配もなく平行調理に向く一品です。
 
瓶に詰め過ぎて取り出す時に形が崩れたのは要改善点。
味は期待通りに仕上がったので、よし、また来週、これを作って持っていくことにします。
 
 
【今日のワンポイント】
・豚のパテ、食材の配合は適当で可ですけど、今回は挽肉250g、焼豚90g(切り落としパック)でやってみました。湯煎50分、蓋に近いほんの一部に赤味が残っていたので、この分量だと60分とするのが良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿